【教育学でポン!?】2020年9月20日

後期授業開始に合わせて、研究室の模様替えをしています。

教育全般(国内)

【9年制学校?】「義務教育学校」増加で教員の働き方は改善されるか(BEST T!MES)

学制改革と働き方改革は、お互いに関係がありませんね。

「早生まれは不利」研究が話題 親は早生まれの子にどう向き合うべきか(マネーポストWEB)

一斉入学という仕組みをやめれば簡単に解決するわけですが。

学生が勉強しないのは就活のせい? APU学長・出口治明が苦言(AERA dot.)

学生はどんどん勉強するように変わってきていますよ。大人のほうが勉強していません。

「勉強しない子」のやる気を爆上げする3つのアプローチ(幻冬舎GOLD ONLINE)

要するに「子供の個性に合わせよう」という話ですが、この手の話にしてはけっこう実践的な内容でした。

みんなの学校では今年の運動会は行われる?午前中だけ、一般公開なしなど対策を取った形での開催も(TRILL)

先生たちも苦労しています。

受験

「私立小学校=富裕層の学校」という時代は終わった? 変化する私立小のいま(AERA dot.)

富裕層の学校です。

あぁ、やっぱり。お受験合格率95%!育ちがいい子の「親の教え」共通点(DIAMOND online)

ちなみに今日覚えた英語のフレーズは、Cut your coat according to your cloth.

ブロトピ:今日の学問・教育情報