【教育学でポン!?】2020年8月14日

録画していた「日曜美術館」を見て、不覚にも泣いてしまった。上田の無言館、コロナが落ち着いたら行こう。

教育実習

教育実習なしで先生になれるもうひとつの問題 ミスマッチが増える危険性(妹尾昌俊)

とても大事な視点です。もともと教員になる気のなかった学生が、教育実習から帰ってきて目の色を変えて勉強し始めるなんてことは、本当にあるんです。教育実習がなくなるということは、そういう経験もなくなるということです。

コロナウイルス

コロナ禍で夏休み後に急増? 不登校になった私立中高生を待ち受ける厳しい現実と克服法(日刊ゲンダイDIGITAL)

まあ一般論としては、妥当な話のように思います。が、個別では、私立の中高一貫校に進学した生徒の不登校が増えているとあるのが、統計的に本当かどうか気になるところ。

教育全般(国内)

5歳で英検2級合格! 慶応大生の加藤博人さん 「固有名詞子育て」の実力とは(EduA)

「固有名詞」というものの本質が掴めると、世界はもっと大きく開けます。この記事は、固有名詞の本質に手が届いているようには読み取れませんでした。

小中学生の半数以上が睡眠不足 理由は「家での勉強に時間がかかる」が最多(キャリコネニュース)

よくないですね。

リカレント教育サービス5選 おうち時間で自己研磨(AMP)

どんどん充実させていきましょう。

教育全般(海外)

日本人が挑む 「見捨てられた貧困地域」への教育支援(Forbes JAPAN)

なんて立派なんだろう。心底惚れる。

米名門イェール大、アジア系と白人の志願者が不利に(TBS NEWS)

アメリカの大学入試も、なにかと問題が続きますね。そして日本は、これをマネしようとしているという…

受験

東大に「推薦で合格した人」の思考法が凄すぎた(東洋経済ONLINE)

まあ、本来のAO入試が目指すのはこういう形ですね。

ブロトピ:今日の学問・教育情報