【教育学でポン!?】2023年8月20日

また研究が捗りました。
【本日の歩数】275歩■引きこもり。

働き方改革

■高校野球・甲子園の影響力から考える、「勝利至上主義の部活動」の行く末 宣伝や愛校心に役立ててきた学校の身勝手(education×ICT)
勝利至上主義の功罪についてはナルホドと思う一方、「金」の話もしっかりしておく必要があるようにも思いました(別のところでしてるのかな?)。

夏休み

■波のプールは大混雑…「あすから学校だ」 夏休み”最終日” 札幌・ていねプール小学生でにぎわう(北海道ニュースUHB)
■お天気キャスターに挑戦! 神戸地方気象台などが体験イベント/兵庫県(サンテレビNEWS)
■ドローンを身近に 体験イベント開催 広島・呉市(テレビ新広島)
■夏休みの子どもたちが携帯電話販売店で仕事体験(日テレNEWS)
■夏休みの自由研究の参考にも 親子統計グラフ教室 宮崎県(宮崎ニュースUMK)
■子どもたちが様々な仕事を体験するイベント 将来やってみたい仕事は?(沖縄テレビ放送)
いよいよ夏休みも大詰め。

ICT

■消せないデジタルタトゥーの危険性、「被害者にも加害者にもならない」対処法 VPN大手のExpressVPN、子どもや保護者に警鐘(education×ICT)
後期にICT関連の授業をするので、私もしっかり勉強しておこう。
▼消えない?!デジタルタトゥーとは?(EXPRESSVPN)

■美術高校の学びの改革を後押しするiPad 「デザイン思考で社会で通用する人間に」(Mapionニュース)
美術とICTの相性はとてもいいし、美術の応用範囲はICT関連では今後ますます広がっていくと思います。

不登校

■中川翔子「“生きててよかった”にたどり着いて」 不登校経験者による動画コンテスト初開催(日テレNEWS)
表現を媒介にして多くの仲間と繋がることがきっと力になるのでしょう。

学校

■学校プール縮小傾向の今こそ、水難事故予防のための「命を守る」水泳学習を 背浮き、ライフジャケット、着衣泳などの体験を(education×ICT)
教育原理的に言えば、「普通教育としての水泳」と「専門教育としての競泳」は分けて考えようということになります。もちろん義務教育でしっかり扱うべきなのは前者。

■異動志願者ゼロの教育困難校に飛び込んで見た「大人の都合」に翻弄される生徒たち 飲酒に喫煙、進む統廃合で生徒はどこへ行く(education×ICT)
立派な仕事に頭が下がります。

■子どもの部活動サポート、「費用が大変」と答えた保護者が5年前の2倍以上 明光義塾調査、部活動への保護者の印象は良好(education×ICT)
費用が大変なのはわかりましたが、そうなった事情はよく分かりませんでした。

■佐賀県立夜間中学「彩志学舎中学校」で説明会と体験授業 学習内容や学校生活を紹介(佐賀新聞)
教育機会確保法の精神が徐々に形になりつつあります。