【教育学でポン!?】2023年6月19日

非常勤講師も2/3が終了しました。
【本日の歩数】9499歩■非常勤講師。

働き方改革

■残業320時間、修学旅行で8万自腹…  Twitterに見る「教育現場のリアル」(J-CASTニュース)
「#教師のバトン」は案の定、自然消滅しています。

■【山口】教員採用試験の志願倍率は2.5倍で過去最低に 志願者数も過去最少の去年とほぼ同じに(KRY山口放送)
■教員採用試験 受験志望者過去30年で最少【佐賀県】(SAGA TV)
増える要素が見当たりませんからね。

■部活改革後押しで「地域の個性」際立たせる…「ゴルフどころ」では住民や練習場が協力(讀賣新聞オンライン)
地域の個性や持ち味を自覚したところはうまくいきそうです。これまでの学校主体のやり方に固執するところは苦労しそうです。

ICT

■生成AI「ChatGPT」は教育現場でも使えるのか? 現場で見えた「得意」「不得意」(TBSテレビ)
■「AIが発達したら勉強しなくてもいい?」 中学校がチャットGPTを活用した特別授業 岡山・高梁市(KSB瀬戸内海放送)
■「AIで何でもできるじゃんと思いがちだけど使いこなすのに『技』が必要」対話型AI「チャットGPT」を中学生が学ぶ【岡山】(RSK山陽放送)
しかし一年後にはさらに進化していることを折り込まないと。

不登校

■不登校の子どもの選択肢に 元教員が長崎・フリースクール「アリビオ」来月開校へ(長崎新聞)
■「家でも学校でもない」“第三の居場所”づくりへ 様々な問題抱える子どもたちを支援 仙台(tbc東北放送)
本来なら公教育の範囲内でフォローしなければいけない話ですが、今は民間の力に頼るしかありません。

学校

■プール授業スタート! しかしプールの老朽化問題に直面 改築せず民間施設やスポーツセンター利用へ(tssテレビ新広島)
こういうところから既存の学校の形が溶けていくのでしょう。

■堺市の小学校給食、2・3学期分を無償化へ 昨年度に続き実施(朝日新聞DIGITAL)
雪崩を打って全国の自治体が給食費無償化に舵を切っています。どこまで波及するか。

教育全般(国内)

■子ども食堂を支援…北陸労働金庫が北陸3県の運営団体に計150万円の寄付金 社会貢献の一環で(石川テレビ)
■黒部初の「こども食堂」まちづくり協が交流の場に、月1回開催へ(富山新聞DIGITAL)
ありがとうございます。