【教育学でポン!?】2023年1月23日

非常勤の授業も終わりました。
【本日の歩数】12494歩■非常勤講師。

ICT

■「1.3倍速」で授業をする教員も 広がる倍速視聴、成績への影響は(朝日新聞DIGITAL)
私も授業動画は早口目で収録するようになりました。

COVID-19

■「小学校休業等対応助成金」が今年度末で終了へ コロナで休校する学校が減少 厚労省(TBSテレビ)
学校が実は福祉の場でもあることがよく分かった事例として記憶しておきましょう。

いじめ

■教員によるいじめ再発防止へ 「『担任は必要』の固定観念捨てて」(毎日新聞)
いじめ再発防止策は急務ですが、固定担任制の廃止はまた別の問題です。

校則

■これからの校則考えませんか ブラック校則や学校の謎ルール 教諭も戸惑い 進む生徒主導の見直し(静岡新聞)
「生徒主導」もいいのですが、横並び意識が強く自分からは動きたくない管理職の都合の良いアリバイでもあることは認識しておいていいでしょう。

学校間接続

■中学受験を終えても重課金は続く…「私立中高一貫校は塾なしでいい」を信じて入学させた母親の計算違い(マネーポストWEB)
踊らされているということ。

学校

■大阪府立高校 新たに9校程度の生徒募集を停止へ 生徒数減少で高校の数もさらに減らす流れ(関西テレビ)
そこまでするのなら、さらに高校受験をなくして学区制にするくらいしてもいいかもしれませんね。

教育全般(国内)

■「出世払い」型奨学金、少子化対策「高等教育、大学以上で検討」(日曜報道THE PRIME)
それはすぐにでも出来るのですぐにやっていただいて、「異次元」と言いたいのであれば大学授業料無償化くらい打ち出そうよ。

■小池都知事「私立中学校世帯10万円助成」は不公平…特定のバラマキは“選挙対策”と批判殺到(日刊ゲンダイDIGITAL)
■“エンジン全開”小池都知事はレガシーづくりに躍起?「私立中学校世帯に授業料助成」の思惑(日刊ゲンダイDIGITAL)
たとえば中学生のいる世帯一律10万円減税ではだめなのかとか。10万円を配ろうとすると、ブルシットジョブが発生して倍の費用がかかります。

■日本がグローバル化できない「根本的な原因」とは? 今の教育システムに“足りないもの”(文春オンライン)
教育システムではなく、産業界の人材リクルートシステムの問題です。