【教育学でポン!?】2021年7月2日

雨雲レーダーを見ながら、雲の切れ目に外出。けっこう便利。
【本日の歩数】6303歩■自宅と大学を往復。

ICT

■授業用タブレット 教師が無断で持ち出し紛失 不正アクセスの形跡も 大分・九重町(テレビ大分)
簡単に持ち帰れるようにするのがいいと思います。

■タブレット端末 家庭での使用ルールは?保護者が座談会(DaiichiTV ※動画あり)
そんなに心配することないと思いますよ。

■「タブレット授業」支援の教材ソフト 一関の中学校長が開発 文章や画像共有、リプレー映像も(河北新報)
これはカッコいい。

■ベトナム日本人学校で続く“オンライン授業” 動画作りや日本との教育格差に苦悩…【新潟】(NST新潟テレビ ※動画あり)
やれることをやっていくしかありませんが。

学校

■福島県浪江の小中学校9校、8月14日「閉校式」 感謝と別れを告げる(福島民友)
どこかで区切りはつけないといけないわけですが。

教育全般(国内)

■「教師の残業はなぜ減らないのか」埼玉県教員超勤訴訟からみえるものは(FNNプライムオンライン)
まあ、財務省のせいです。

■富山大学と金沢大学…教員養成課程を共通化(富山テレビ放送)
■金沢大と富山大 共同教員養成で会見(MRO)
生き残りをかけて、様々な手を打ち始めました。

■「子どもを塾に行かせる」より実は重要だった。“小学生の子どもには個室が必要”な理由【教育のプロ、矢萩邦彦先生に聞く】(saita)
子どもの方としては個室が欲しいですよね。

■児童大喜び!小学校の給食に高級食材登場 コロナ禍の生産者を支援 大分市(テレビ大分)
先生のほうが嬉しかったかも。