【教育学でポン!?】2020年6月17日

久しぶりに池袋まで散歩したら、途中の風景がかなり変わっていました。3ヶ月で浦島太郎気分。

学校再開

登校もオンラインもOK。「選択登校制」にした寝屋川市の取り組みに称賛の声。【新型コロナ】(HUFFPOST)

コロナウイルス対応に限らず、様々な選択肢が用意できるといいだろうと思います。

オンライン授業

学校や塾に聞く「オンライン授業」の理想と現実–CNET Japanオンラインセミナー開催(CNET Japan)

まとめフェイズに入りつつありますね。

コロナウイルス

100年前の流行、小学校日誌に教訓 第2波への備えは(朝日新聞DIGITAL)

良い記事です。歴史の教訓を伝えるためにも、資料はしっかり保存していただきたいです。

教育全般

定期テストも宿題もない…「校則なくした中学校」元校長が問い掛けること(西日本新聞)

要点は、子どもの人格を尊重できるかどうか、なんですけど。これがなかなか学校という場では難しいという。

元児童、組み体操で後遺症と提訴 岐阜市に損害賠償求める(共同通信)

今後の経緯に注目します。

やっぱり学歴は必要?京大院卒「凡人にはあったほうがいい」、東大院卒「トップ層の中で見れば低学歴。後悔はある」(キャリコネニュース)

必要かどうかって、「何にとって必要か?」が示されていないと、答えようがないですよね。

『田村淳の大人の小学校』開校! 「僕が旗を振って“俺に続け”みたいな学校にはしたくない」<田村淳 zoom質問会 “ほぼ”全文公開・前編>(ザテレビジョン)

こういう取組みがどんどん増えるといいですね。

「チャレンジしない子」「打たれ弱い子」が日本で量産されるワケ(PRESIDENT Online)

チャレンジしてない大人のほうが人生うまくいっているように見えるからじゃないでしょうか?

ブロトピ:今日の学問・教育情報