オンライン授業のいいところは「学習の個別化」が容易なところだというのに、どうして「一斉教授」にこだわって「できない」なんて思っちゃうのでしょうかね。大学の教職課程で「教育原理」をしっかり勉強していたら、分かるはずなのですが。
9月始業制度
■小中教育課程“数年かけ学習遅れ取り戻す”(日テレNEWS24 ※映像と音声が流れます)
■新型コロナの学習遅れ、次学年繰り越し認める 文科省 小6、中3は優先登校(毎日新聞)
なるほど、「学習指導要領」の弾力化をいっそう進めるという、現実的な方針と考えていいのでしょうか。今週出るという通知を注目します。
仮にこれが本筋だとすると、9月始業制度はナシですね。次は「教員免許更新制度」の中止をお願いします。
オンライン授業
■【新型コロナA-Z オンライン授業】 オンライン講義もうまい古舘伊知郎さん(ソクラ)
声ひとつで戦ってきた人の経験と知恵を、ぜひ私にもインストールしたいものです。
■母親「5分10分でも全然違う」…約9割“登園自粛”の幼稚園が始めた「オンライン保育」が好評(東海テレビ ※映像と音声が流れます)
いいですね。幼児教育でも、できるところから始めていきましょう。
■「学校差」「悪用」は…現場から切実な声 静岡・三島市(テレビ静岡 ※映像と音声が流れます)
いかに教育現場が21世紀になっていないか、暗澹となる映像です。オンライン授業の研修をオフラインでやるとは。(現場の教師に責任があるというよりは、教育に金と人を投入してこなかった歴代政府の責任でしょうが)。
いまさら「学校差」とか言っている場合ではありません。できるところからさっさと始めて、遅れたところには後から資源を集中投入すればいいだけです。手をこまねいているうちに、取り返しのつかないことになります。まず始めましょう。
教育全般
■「子どものため」という発想がキケン!? 親による教育と支配に違いはあるのか(FNN PRIME)
うん、ヘーゲルも言ってた。