【教育学でポン!?】2022年7月24日

前期の授業(動画作成)をコンプリートして、やりきった感いっぱい。
【本日の歩数】4799歩■自宅と学校を往復。

働き方改革

■「教師は多忙」実情を2000人に聞く 「月7日以上、土日祝日に仕事」している先生の割合は?(大人んサー)
ですね。ちなみに私も4月から今日まで土日のほとんどで働いていましたが、代わりにこれからの夏休みが長い。

■東広島市教委、小中学校に夜間・休日の留守電導入へ 教職員の長時間勤務を軽減(中國新聞デジタル)
「留守番電話」とは、いったいいつできたテクノロジーだったか。

ICT

■誰でもできる、NHK朝ドラに学ぶ「飽きない」学習用の動画教材3つの特徴 簡単!ついつい見入ってしまう動画の作り方(education×ICT)
2年前には「15分」と聞いた気がするけれど、今は「6分」ですか。覚えた。

■「ネット部活」盛り上がる 漫才づくりにはプロもびっくり うるま・島しょ地域3小中校(琉球新報DIGITAL)
島嶼部こそICTが活きます。

体罰

■至近距離からボールを顔面に 高校女子バレー「名将」を2回目逮捕 常習的“体罰” 警察が動いたワケ(FNN社会部)
酷い。もちろん指導なんかではなく、単に腹いせでやっていたのでしょう。

学校間接続

■「ボク塾やめたい」小5で中学受験を断念したから見つけた「親子留学」への道(mi-mollet)
やめてよかったです。

学校

■清水さん、勉強の仕方教えて 三戸小中で学習コーチ事業(デーリー東北)
小中学校に「立志科」が設定されているとのことですが、教育課程特例校指定に基づき、道徳・特別活動・総合的な学習の時間を融合した教科とのことです。

■ランドセル重すぎない? 脱ゆとりで重量化、健康への影響は(下野新聞SOON)
常識を根底から覆せば簡単に解決するんですけどね。たとえば教科書を五分冊にするとか。

■【大学側も苦慮】遊んでばかりの学生を「一生懸命勉強させる」いい方法を考えた!(幻冬舎GOLD ONLINE)
現状認識が古く、アップデートできていない記事です。最近の学生は、20年前よりも遙かに真面目です。

教育全般(国内)

■人気教育系YouTuber葉一さん発! 就学前の子供が「遊んで身につく」国語のお話(共働きwith)
やっぱり同じことをジョン・ロックも言ってた。