【教育学でポン!?】2021年1月14日

定期健康診断を受けました。胃カメラが辛かったけどがんばりました。

文部科学省

■萩生田光一×田中愛治 [対談]文科大臣×早大総長 ポストコロナの大学像(中央公論.jp)
率直な意見が書いてあったように思います。萩生田大臣の教育に対する理念や思想は私とはかなり違っていて、個々の案件については言いたいことがたくさんありますが、取組みに対する姿勢については好ましく感じています。

オンライン授業・ICT

■GIGAスクール構想の標準仕様にインターネット接続編を追加(教育とICT Online)
ふむ。個人的には、まずはクラウドの活用ができるかどうかが、GIGAスクール構想が成功するか否かの第一関門だと思っております。次がアップデート問題。

■子どもたちがマイクラで表現する「未来の学校」が集結!  Minecraftカップ2020全国大会 一次審査通過作品発表(こどもとIT)
なんて楽しそうなんだろう。

■「オンライン授業不要」5月調査より2倍に増加 「GIGAスクール構想」目的の啓蒙も急務か?(education×ICT)
現場のナマの感覚が赤裸々に分かるデータのように思いました。

COVID19

■16日から初の共通テスト 53万人志願、コロナ対策も(時事通信)
■明治大入学センターの河野理・事務部長「直前の変更の可能性を排除できず苦慮」(EduA)
■『宣言』で”休校の要請”は出ず… 授業は『リモート』、試験は『ディスタンス』で細心の注意(関西テレビ)
■大学入学共通テスト 試験会場の設営始まる (広島ホームテレビ ※映像と音声が流れます)
■西南学院中学で入試 コロナ対策を徹底(FBS)
いよいよ始まってしまいます。

■中3と高3に時差登校導入 修学旅行は延期へ 福岡市教委(西日本新聞)
現場の負担が増えています。

教育全般(国内)

■親世代の4人に3人は「日本の教育が不安」  認知度は低いが「STEAM教育」への期待も(OVO)
不安の中身を見ると、現場への不信感というものはあまり多くなく、実態は社会の急激な変化に対する不安感のようです。

■勉強しなきゃダメ→勉強嫌い 子どもが思わぬ方向に育つ「裏の教育」とは(大人んサー)
ですよね。

■【大学入試2021】初めての「大学入学共通テスト」に潜む闇(DIAMOND online)
むちゃくちゃいい加減な、飲み屋でクダ巻いてるレベルの記事でした。

ブロトピ:今日の学問・教育情報