【教育学でポン!?】2020年8月4日

思いがけず、由緒ある神社の宝物殿に入れた。嬉しい。

オンライン授業

オンライン授業始めて、校長先生は気づいた 白馬中の経験で見えた、これからの学校に必要なこと【#コロナとどう暮らす】(GLOBE+)

お金や人が足りなくても、トップがやる気ならできてしまうという事例で、それ自体は素晴らしいことです。でも国はお金と人をしっかり増やしてください。

大学生「もう限界!」、授業オンライン化の大混乱で孤独・睡眠不足・心身不調に(DIAMOND online)

貴重な肉声です。誠実に受けとめましょう。

教育全般

苦学生だった20代女性が語る学歴必要論「中堅大学でも大企業に入社できた。一流大卒の人と同じ土俵にあがれて嬉しい」(キャリコネニュース)

「労働者」になるんなら学歴は必要ですが、逆に「労働者」にならないならそんなに重要でもありません。

「ヤバい校則」がまかり通る学校の闇…ツーブロック禁止は序の口だ(現代ビジネス)

まあ「憲法で保障された私権の制限」が、一般社会では許されないのに、学校の内部では可能になってしまうのは何故か?という問題です。

大学はこんなにいらない 必要な「規模」の見直し(Wedge)

新自由主義の人たちは、競争させれば自動的に淘汰されるって言ってましたよ? 新自由主義が間違っていたと総括して、話はそれからなんじゃないですかね?

「#名画で学ぶ中学受験」Twitter上で投稿相次ぐ 偏差値、塾弁作り・・・保護者のぼやきに広がる共感(まいどなニュース)

大喜利でした。

夜間中学が抱える問題、前川氏と「セーラー服の歌人」の見解(NEWSポストセブン)

なるほど、現場は難しい。

ブロトピ:今日の学問・教育情報