【教育学でポン!?】2023年7月20日

ちょっと読書が進みました。
【本日の歩数】5636歩■新宿と池袋を散歩。

働き方改革

■校長も教壇に?全国で深刻な教員不足の現状【熊本】(くまもと県民テレビ)
小玉先生がインタビューに答えていました。

ICT

■VR・メタバースの教育活用、実践事例を紹介 New Education Expo 2023 大阪(教育とICT Online)
未来が来た感じだなあ。

■生成AI大学どう使う…「学び深まらない」「データに偏り」学生に注意促す(讀賣新聞オンライン)
「教育効果」と「評価」の問題を切り離して議論する必要がありますので、AIに関する知識よりも、教育学に関する知見が重要な事案です。

学校

■新卒24歳 教育系ユーチューバーが副校長に大抜擢 新たな学校改革の取り組みとは(広テレ!)
新しい風が吹いている印象です。どんどんチャレンジすればいいのではないでしょうか。

■女子高校生が挑む「地球規模の課題」 ジェンダー、自動運転、廃棄物…「答え」を求めて奮闘(tssテレビ新広島)
力がつきそうな試みですね。総合的な探究の時間とは別の設定なのかな?

夏休み

■小学校で終業式 明日から夏休みで宿題にも変化が… プリントだった宿題がタブレットに! 東京・葛飾区(TBSテレビ)
■自分に合った学習進めて あすから小中夏休み 第四小でオンライン集会 三重・松阪(夕刊三重電子版)
■21日から夏休み…東海3県の多くの小中学校で終業式 3年ぶりに全校児童が体育館に集まり実施の小学校も(東海テレビ)
■宿題でチャットGPTは使いません! あすから夏休み(福井県)(日テレNEWS)
■小中学校の「夏休み」地域によって長さがかなり違う…「16日差」も、なぜ?(BSS山陰放送)
■待ちに待った夏休みだ! 小中学校で終業式-福知山市庵我小学校は「5つの気」を振り返り(両丹日日新聞)
■【大分】大雨被害の日田・小野小学校でも終業式(大分朝日放送)
■いよいよ夏休み!愛媛の公立学校で1学期終業式(愛媛朝日テレビ)
■21日から夏休み!公立小学校で終業式(広テレ!)
■「安全で楽しい夏休みを」 福井県内の公立小中学校 21日から夏休み(福井テレビ)
■全員で校歌斉唱の学校も…石川県内15市町の公立小中学校で終業式 児童らは夏休みに心弾ませる(石川テレビ)
■さあ待ちに待った夏休み! 兵庫県の小学校で終業式 4年ぶり対面で 「友達とお好み焼きパーティしたい」(ABCニュース)
■スマホやゲームやり過ぎ不安 待望の夏休みスタートで子どもたちはウキウキ! でも親から心配の声も(ABCニュース)
■約350人がオンライン形式で 大雨被害にあった久留米市の小中学校で終業式 (+rkb)
事故に気をつけて楽しく過ごしていただければと。

教育全般(国内)

■シリーズ『こどものミライ』 子どもの教育格差をなくす 北九州に“誰もが通える塾”(FBS福岡放送)
本当は公教育の範囲でなんとかするべきなのですが、回っていないので人々の善意に頼るしかありません。

教育全般(海外)

■「僕もイギリスの中学に行きたい」元女性誌編集者が母子二人三脚で英国留学に挑んだ理由(FRaU edu)
■「イギリスの教育では読書が何よりも尊い」一人息子の単身留学を決意させた教師の一言(FRaU edu)
■「クラスへの貢献が足りない」イギリスの中学で衝撃を受けた“他人に尽くす”ことの意味(FRaU edu)
詳細なレポート記事でした。しかし一方でイギリスは未だ階級社会の痕跡が残る「ハマータウンの野郎ども」の国であることも忘れてはいけません。

■「革命的な変化」掃除当番や学級会ーー日本の学校の「特別活動」にエジプト人が熱視線 #こどもをまもる(CREATORS)
理由は分かりませんが、刺さっていることは分かりました。