流通経済大学 教育学Ⅰ(9)龍ケ崎

■龍ケ崎キャンパス 6/5(月)

課題について

・締め切り:龍ケ崎7/17(月)、新松戸7/21(金)
・形式:800字~2000字。手書き可。コンピュータ使用可。B5でもA4でも原稿用紙でもレポート用紙でも可。表紙無用。名前を忘れないように。
・内容:授業で扱ったトピックから興味・関心があるものを自分で選んで、分かったことや考えたこと、調べて深めたことなどを書く。
・注意事項:剽窃が発覚した場合は、不可とする。

前回のおさらい

・アイデンティティの確立とは、常に主語として一致している状態。
・自由には責任が伴う。責任をとれるからこそ、事後的に自由であったことが分かる。人格は、自由である。
・自由は、「わがまま」や「自分勝手」とはまったく違う状態を指している。

予習

・労働と教育の関係について考えてみよう。
・「児童労働」とは何かについて、どうして子供が働かなければならなかったのか、時代背景に気をつけて調べてこよう。
・「社会権」という言葉の意味について調べてこよう。
・「義務教育」とは「誰の誰に対するどのような義務なのか」について、調べてこよう。
・コンドルセの思想について調べてこよう。
・ロバート・オーエンの仕事と業績について調べてこよう。