【教育学でポン!?】2025年8月3日

実習巡回指導に行ってきました。
【本日の歩数】7845歩■宇都宮の西の方へ。

ICT

■高校英語で「生成AI」をフル活用、個別最適化で書く・話す授業が激変した実践例 生徒自ら弱点発見、メタ認知で自律的な学びへ(education×ICT)
生成AIの具体的な活用法としてたいへん参考になる記事でした。

■「タブレット」は子どもの学力を下げる…世界の教育現場がデジタルからアナログへ回帰中(ピンズバNEWS)
現場に取材したわけでも論文を読み込んだわけでもない、コタツ記事のような薄っぺらい内容でした。

学校間接続

■スポーツで実績ある生徒の秋田県外高校へ流出、5年前の倍以上…入試制度変更が影響か(讀賣新聞)
入試のシステムではなく、学校の在り方そのものを見直すべき事案なのでは。

■「MARCHに落ちて日東駒専に通っています。足りないものは何だったのでしょうか」。偏差値60の壁にある決定的な差(DIAMOND online)
基礎を固めるのが大事なのであれば、戦略も何もなさそうなもんですが。

体罰

■指導のつもりがハラスメントに…専門家が語るスポハラの今「愛のムチはただの『無知』」(弁護士ドットコムニュース)
成功体験に安住していると危険度マシマシですね。

学校

■栃木公立3校目のSSH、県立高校再編でスピード改革「常に最適解を更新する」学校教育へ 宇都宮東高校・附属中学校が中等教育学校に(education×ICT)
今後は地方でも、こういう単位制の中等教育学校というシステムで学びの個別最適化を図る動きが強まると予測します。

■学校の地盤沈下?地域格差が紛れ込んだ?「小中学生の学力大幅低下」報道に安直な一喜一憂や犯人捜しは禁物(Yahoo!JAPANニュース)
落ち着いた論調で、安心します。が、世間一般はこれまでの「学力低下論」と同じく犯人探しに奔走することになるのでしょう。

■《ラジオ体操も期間短縮、プール開放も激減》昭和とは激変した「子供たちの夏休みの過ごし方」 大人が「昭和の夏休みは…」と語る際に“暑苦しい人”にならないためには?(NEWSポストセブン)
暑苦しく思われて結構、と思った。

高等教育

■桃山学院大学・入学金8割返還を決定~美作大学は条件付きで全額、入学金返還が複雑化で混乱も #エキスパートトピ(Yahoo!JAPANニュース)
今後は併願で滑り止めという傾向もなくなるので、入学金も取らない方向に行くのではないか(しかし授業料は増加)と予測しますが、さて。

■「高専」学生の起業後押し 経験人材紹介し地方再生へ 国立機構とビズリーチ(時事通信)
学生・経営・地域の三方ヨシの事業になるといいですね。