だいぶ楽になった。
【本日の歩数】245歩■療養。
不登校
■広島県福山市とNIJINアカデミーが連携、不登校支援にメタバース校舎を活用(こどもとIT)
テクノロジー的には普通になっているので、今後は運用の知恵の蓄積と共有が課題になります。
■学研が中学生対象のフリースクール「Gakken高等学院 中等部」を兵庫県明石市と加古川市に同時開校(こどもとIT)
民間教育産業が、少子化に伴う業態多様化で、不登校支援に急速に乗り出してきている印象です。Gakkenの場合、高等部はクラーク国際と連携がとれていますが、中等部が一条校との関係でどういう扱いになっているのかは気になるところ。
学校間接続
■「学歴なんかより『自分らしさ』のほうが世の中では大事ですよね?」。社会の評価指標を考える(PRESIDENT online)
「個性」という概念に対する歴史的洞察が欠けている記事でした。
学校
■自由進度学習は一歩間違えるとただの「放任」に…質の高い学びの「肝」とは 教師の意図と支援が”真の学び”を支える力に(education×ICT)
「自由」と「放任」が違うということを具体的な事例に即して示した記事でした。
■どこまで教育指導?“羽交い締め”で無罪判決…現役教師「教員は今たたかれやすい状況」「夏休みの宿題は数ページで『出してください』とお願いする」(ABEMA TIMES)
一般論としてはガイドラインを示すくらいしかできず、個々の事例に即して丁寧に考えるしかない。形式的には同じような事案でも、教員と生徒・保護者との信頼関係如何で判断はどのようにでも変わる。
