体調を崩して、一日横になっていた。
【本日の歩数】1700歩■ひきこもり。
働き方改革
■仕事減らない意外な要因、大阪市「教員の働き方満足度」日本一に向けて出したある通達 人事権も予算権もない校長にできることは?(education×ICT)
リアルな話です。偉い人が高邁な理念をぶち上げようが、現場はできることを一つずつ進めていくしかない。
ICT
■導入増える「配信拠点型の遠隔授業」、先駆けて”教育の地域格差解消”に挑んできた北海道の手応え 9教科30科目を32校900名に配信「T-base」の本気(education×ICT)
使えるテクノロジーはどんどん活用し、知恵と経験を共有しましょう。
■使用済みGIGAスクール端末を「教材」に再活用、戸田市が環境・福祉・教育が連携する取り組みを始動(こどもとIT)
詳細は分かりませんが、良さそうな取り組みに見えます。
■大阪教育大学が8月1日、2日に「みらい教育共創フォーラム2025」を開催 「教育とICTセミナー 2025 大阪 Summer」も併催(教育とICT Online)
大阪教育大学は存在感を増していますね。
学校間接続
■「滑り止めの大学に進学して後悔しています。低学歴は苦労するのでしょうか」。大学進学が人生に与える影響を考える(DIAMOND online)
不本意入学を言い訳に腐るのだけは勿体ない。
学校
■「通知表」いる? いらない? 当たり前を疑うことから見えてくる“評価の本質”を元教員が語る(All About)
通知表に現れるのは、いわゆる総括的評価の、しかも簡略化されたものです。今はICTを活用した形成的評価が急速に進化しているので、そっちに切り替えるのが良いように思います。
■相次ぐ先生による“児童盗撮”事件…なかなか察知しにくい「個人の出来心的不祥事」に予防策はあるのか(All About)
■教員、教室にスマホの持ち込み禁止 盗撮受け名古屋市教委が新ルール(毎日新聞)
底が抜けてしまった以上、まずは多少厳しめと思えるルールを作っておくしかないよね。
■学校支援ボランティアとは? 大学と地元の学校が連携 学生たちが教育の現場を知る機会に 鹿児島市(鹿児島テレビ)
学生たちの学びになっているとしたら、なにより。単に無賃で使える労働力になっているとしたらマズいですが。
教育全般(海外)
■トランプ政権下で進む学生の「米国離れ」、英大学に出願した米国人が過去最多(Forbes JAPAN)
トランプの反知性的な愚策は、ボディブローのように効いてアメリカをダメにするのでしょう。
■「英語が話せる子供に⋯」「授業料の安さも魅力?」日本人も増加する「マレーシアへ教育移住」選ぶ人の”3つの理由”(東洋経済ONLINE)
■《教育移住で英語はうまくなる?》「ゼロから始めて2年半、子どもたちは…」現地からの報告(東洋経済ONLINE)
条件がどうこうより、子どもの個性に環境が噛み合うかどうかが一番大事なのでしょう。
