五島美術館で「極上の仮名 王朝貴族の教養と美意識」を観てきました。
【本日の歩数】6915歩■上野毛を行ったり来たり。
ICT
■「ゲーム感覚で楽しい」 県内初、生成AIを使った英語の授業 AIが発音や語彙力をフィードバック 来年1月まで実証 富山(チューリップテレビ)
個々人にカスタマイズされた会話練習量が増えることは間違いありません。成果に期待しましょう。
不登校
■「学校に行きたくない」は深刻なSOS! 不登校過去最多34万人から考える子どもの心の危機(All About)
医者の立場からの記事でした。教育学的には、やはり学校システムそのものの限界を第一に考えてしまいますが。
学校間接続
■総合型選抜はなぜ女子に有利なのか 「女子はコミュ力高く、面接受けがいいから」という説は本当?(Yahoo!JAPANニュース)
表面的な理解にとどまっている記事でした。一発ペーパーテストに男子が強いのは、単にリスクをとってチャレンジする傾向が高いからというだけ、と分かっています。総合型選抜では、リスクをとった賭けができません。
■「高学歴な人ってペーパーテストができるだけですよね。学歴関係なく頭のいい人はいると思います」。社会で学歴は無意味なのか(DIAMOND online)
まあ、社会に出てからもペーパーテストで乗り切れるのなら、なんと楽なことか。
学校
■生徒への注意に無断撮影、性被害も…“教室に防犯カメラ”設置はアリ?賛成派「学校が気にしてるのは保護者で、カメラで代替せざるを得ない」否定派「カメラでなく、教員の目を置くべき」(ABEMA TIMES)
コンプライアンスとアカウンタビリティの観点からは設置するほうがいいでしょう。ただそれは教育の本質とは関係のない、「管理」の話です。
■中学校から「水泳」の授業が消える!? “事情”を教育委員会に聞いてみると(デイリー新潮)
■プール授業「校外」が増 石川県内の小中学校 熱中症考慮、施設の老朽化で(北國新聞)
■福岡大学の水泳部学生が小学校で泳ぎ方を指導 福岡(NHK福岡NEWS WEB)
■民間で水泳授業 見学児童が熱中症で入院 仙台市の小学校(東日本放送)
■プール授業「校外」増加 熱中症対策、屋内に 民間で専門的指導(北國新聞)
学校からプールが消える流れは確定しました。さて、次は何が消えるか。
■「体育の授業が大嫌いです」共感殺到のエッセイを読んだ現役体育教師、自らに課した「十字架」がストイックすぎた!(DIAMOND online)
もちろん、話は体育に限りません。国語教師になるのは国語が得意な人間で、教科書読み上げで子どもたちに恥をかかせる。音楽教師になるのは音楽が得意な人間で、歌唱テストで子どもたちに恥をかかせる。「そうまでして強制的にやらせる意味」が問われております。
高等教育
■よりよい教育環境へ 高知県教委と高知大 連携協議会 部活動の指導者確保など課題を共有(高知テレビ)
■「インクルーシブ教育」の先導的役割を期待…福岡教育大と国立特別支援教育総合研究所が教員養成などで連携(讀賣新聞)
連携締結は入口。具体的な成果につなげるには、日々の地道な活動が大切になります。
■消える”日本一のマンモス女子大”!「武庫川女子大」の共学化が映し出す歴史の因果(東洋経済ONLINE)
■”アホボン”では生き残れない!日本のファミリービジネスの変容が招く「お坊ちゃん大学」の岐路(東洋経済ONLINE)
■ハーバードMBA修了生の4分の1が“職なし”、AI時代の大学に求められる「真正良心」の教育(東洋経済ONLINE)
論点は散漫でとっ散らかっていますが、まあ、言いたいこと自体は分からなくもない。
