SOMPO美術館で「藤田嗣治 7つの情熱」を観てきました。戦争責任問題に一切触れていないのは如何かと思いました。続いて永青文庫で「くまもとの絶景―知られざる日本最長画巻「領内名勝図巻」―」を観てきました。想像以上に素晴らしく、様々なインスピレーションをもいらいました。
【本日の歩数】11774歩■新宿から目白へ。
働き方改革
■県内で59人の欠員…教員確保の一手として期待 島根県立大に新入試枠設置へ 県内で教員目指す高校生対象・大学入学共通テストなし(山陰放送)
確かに現状は教員不足ですが、4年後に教員採用の状況がどうなっているかは分かりませんけどね。
インクルーシブ教育
■「特別支援学校のPTAに入る意味ある?」 “ママ友の言葉”が忘れられない自閉症児の母 3年後に出した“答え”(大人んサー)
「組織」というものは保護者に仕事を押し付けるためではなく、孤立しないために存在しています。特別支援に限らず、一般の学校でも本来はそうです。
学校間接続
■「推薦入試組と一般入試組は学力の差が大きい」は本当か。大学入試の意味と本質を考える(DIAMOND online)
やはり視野の狭い話が続いております。
不登校
■「子どもを義務から解放」お寺のフリースクールに見る”学びの多様化”最前線 不登校34万人超えの今考えたい「居場所づくり」(education×ICT)
素敵な取り組みです。お寺はもっと教育や福祉に関わって存在感を示していいと思います。
学校
■地域ぐるみの教育≪コミュニティ・スクール≫に取り組む春野中学校 高知県・市教委が視察【高知】(高知さんさんテレビ)
成果が挙がっていることは分かりましたが、具体的なことはよく分かりませんでした。
■「PTA非加入」のはずが…子どもの写真が会報誌に無断掲載、学校の”個人情報軽視”に怒りの刑事告発(弁護士ドットコムニュース)
PTAに問題がないとは言わないけれども、刑事告訴はどうなんだろう。
高等教育
■看護師不足が加速か 加治木看護専門学校が閉校へ 学生集まらず26年度以降の募集停止(南日本新聞)
厳しい状況が続きます。好転の兆しはありません。
教育全般(国内)
■「子ども食堂」で地域交流の場を 子どもが運営する駄菓子屋もオープン 愛媛・松山市(あいテレビ)
様々な取り組みの知恵が共有されている様子です。
教育全般(海外)
■子どもの「疑う力」を育てるには?北欧から学ぶ家庭と学校のヒント(Yahoo!JAPANニュース)
原理的には、そう。
■子供のSNS禁止、除外巡り論争 「重要な教材」「不公平」 豪(時事通信)
一般論として、例外を設けると狙った効力はほぼなくなりますよね。
