静嘉堂文庫美術館で「黒の奇跡・曜変天目の秘密」を観てきました。所蔵の曜変天目そのものはどの企画展でも見られますが、まあ、せっかくなので。
【本日の歩数】16539歩■丸の内をぶらぶら。
働き方改革
■公立中学校の元教諭が違法な時間外労働を訴える裁判 高松地裁が県に5万円の支払い命じる(瀬戸内海放送)
修学旅行の引率に関しては、あいまいなところが多すぎるので、今後もいろいろ出てくるでしょう。
ICT
■ChatGPTで勉強が変わる? 東大生と中学生が対話で学ぶ”AI時代の学習法”(AERA DIGITAL)
人間の方が主体性を持って使えるかどうかがポイントです。AIに使われだすと、滅びます。
インクルーシブ教育
■「特別支援の学びを軽視」 調整額引き下げ反対の署名2万筆提出(毎日新聞)
仮に金を出さないなら、仕事も減らさないと。
不登校
■子どもが不登校になったら…「怠惰」ではなく「追い込まれている」と考える。「だらしない」「弱虫」はNG。休む選択肢を与えて子どもがほっとする状況を作って。(婦人公論.jp)
保護者への支援が鍵を握っているのですが、今は金儲けをしようと企む変な団体もあるから厄介です。
学校
■高校無償化、骨太方針に反映へ 自公維、中間整理に合意(共同通信)
具体化の段階で様々な問題が浮き彫りになってくると思います。
■“懲戒免職”が最高裁で取り消しになった63才元教師の男性「教員としてきちっと終えたい」再任用へ 県教委は本人や家族などに謝罪(テレビ長崎)
詳細は分かりませんが、県教委が軽率な判断をしてしまったということでしょうか。
■県立高校再編 大規模校「富山県内1校」の意見も(北日本放送)
多様な思惑や利害が衝突して、すんなりとは進まないでしょう。
■「学びなおしたい方の気持ちに応える」夜間中学 生徒の募集開始 社会科見学など課外活動も検討 大分(テレビ大分)
全国的に急速に整備が進みつつあります。
■学習塾が少ない国東市 中学校で「放課後学習塾」受験控える中学3年生対象 3年前から実施 大分(テレビ大分)
教育学的な大局から見ればいろいろ歪んでいるんですが、資本主義的なニーズには応えている。
■「日本型教育」を学びに韓国の教員が福井市至民中を視察 「生徒たち礼儀正しくて感動」(福井テレビ)
この場合の「日本型」ってどういうことですかね。少なくとも視察されたのは日本の典型的な学校ではありませんが。
教育全般(海外)
■世界もあきれる「ハーバード潰し」…トランプが失墜させる「アメリカン・ブランド」と、その代償とは?(Newsweek)
■九州大学がアメリカの留学生や留学予定の学生を「非正規生」として受け入れへ 学費は全額免除(福岡放送)
■ハーバード留学予定の長崎県立高教諭・上村さん 困難な状況も学びに 「安心して」大学院から届く(長崎新聞)
■北大、ハーバード留学生支援せず 大学間で「交流覚書ない」(共同通信)
■トランプ政権の留学生に対する対応を受け…信州大学がアメリカで留学が継続できない学生の受け入れ表明(長野放送)
アメリカが失墜するのは勝手ですが、若者の夢と希望が妄想老人に潰されるのは見てらんない。できる限りの支援をしてきましょう。
■「もう教師を死なせない」韓国・全教組が決意大会…悪質クレームへの対策を強く要求(KOREA WAVE)
程度の差はあれ、世界中の学校と教員が日本と同じ問題を抱えています。ということは、資本主義に根がある問題だということです。
