渋谷区立松濤美術館で開催されている「妃たちのオーダーメイド セーヴル フランス宮廷の磁器 マダム・ポンパドゥール、マリー=アントワネット、マリー=ルイーズの愛した名窯」を観てきました。
【本日の歩数】13147歩■渋谷をうろうろ。
ICT
■教員に「生成AIのススメ」――鹿児島市教委「単純作業を効率化し、子どもと向き合う時間増やして」 実践26例を紹介(南日本新聞)
市の教育委員会が率先して旗を振ってくれると、現場はやりやすいかもしれません。
■推薦入試と生成AI AIが志望理由書を書ける時代に大学はどう動くのか #エキスパートトピ(Yahoo!JAPANニュース)
浅い記事でした。
■AI革命で保育士の仕事はなくなる?生き残る理由と未来の姿を解説(Yahoo!JAPANニュース)
一般的にはそう思われていますが、AIの影響は別のルートから及ぶだろうと思います。
インクルーシブ教育
■「居場所を作ってあげることが大事」開成の元校長が語った“面白いことに後年、社会で活躍する”生徒とは(書評)(BookBang)
書評サイトの記事なのに、書評になっておらず、自分語りに終始しているけれども、まあ、それでいいのだろう。
不登校
■「不登校の経験は私の強み」高校生が学校に行けない生徒の居場所作りに挑戦#令和の子(高校生新聞)
親や先生以外の多様な大人と関わる機会を持てると、子どもの視野は自然と広がっていきます。
■“不登校”“ひきこもり”気軽に相談を 高知の支援団体がタッグ【高知】(高知さんさんテレビ)
■「不登校、引きこもりなど切れ目のない支援を」福祉・教育・医療などさまざまな機関が連携へ【高知】(テレビ高知)
各種支援団体の横の連携はこれからますます重要になります。
学校間接続
■国による私立高校「無償化」で高校選びはどう変わる? なぜ都内私立高校への人気集中が予想されるのか?(DIAMOND教育Labo)
受験産業らしく、日本の教育全体(特に内容)に関わる話にはまったく関心を持たず、ただただ状況に合わせた合理的な判断の指針を示した記事ですが、こういうふうに各人が合理的な判断を積み重ねることで状況全体は破綻するのです。
学校
■小学校の総合学習で情報領域新設 次期指導要領へ改定作業(共同通信)
現在の学習指導要領の「教科等横断的」な情報活用能力の育成が中途半端で、このままではいけないことが間違いないとしても、この改定方針では総合的な学習の時間の意義づけはますます不明瞭になりますかね。情報を「教科」にできない理由は何か。
■小中学校の水泳授業が変わる 校外の屋内温水プールで外部インストラクター指導も 背景に「学校プール老朽化」「教職員の負担」「猛暑・熱中症対策で中止相次ぐ」 米子市4校でモデル事業開始へ(山陰放送)
どんどんアウトソーシングが進みます。プールだけでは終わらないでしょう。
教育全般(国内)
■河合塾ベテラン講師が異例ストライキ、賃上げ求める15分…生徒たちも共感「もっと労働者が発信したほうがいい」(弁護士ドットコムニュース)
■「河合塾」講師がストライキ 賃上げなどを求めて(テレ朝news)
「労働者の権利」なので、必要と判断したならやるべきでしょう。ちなみに公立学校の教員に対しては、地方公務員法によってストライキは禁止されています。
■香美市議会が教育長人事案に不同意 教育長不在が継続へ(NHK高知NEWS WEB)
■教育長任命案またも不同意 1年空席の異常事態終わらず 高知・香美(毎日新聞)
■教育長不在続く…臨時議会で人事案再提出も“不同意” 「どんな人を出してきても否決されるのではないか」【高知県・香美市】(テレビ高知)
市長が「どうして前教育長の続投がダメなのか」を明確にする方が先でしょうか。
