【教育学でポン!?】2023年4月10日

国立新美術館で開催中の「ルーヴル美術館展 愛を描く」を観てきました。カップルで行くと多少気まずいか。
【本日の歩数】12603歩■六本木散策。

働き方改革

■長濱ねる「先生たちの仕事量の多さに驚く」教師だった両親を見て思うこと(FRaU the Earth)
そう思ってくれる人がいるだけで、ちょっと勇気が出ます。

■生徒も先生も「やりすぎ」と思っている…日本から「ブラック部活」がなくならない原因を早大教授が考えた(PRESIDENT Online)
仮に「自主性」という看板を疑うという趣旨に問題ないとしても、1945年から2007年にひとっ飛びに繋げる行論はちょっと乱暴でした。

■教員の忙しさを解消するには? 最も多かった回答は 那覇の小中学校80校にアンケート(沖縄タイムス)
人を増やして、仕事量を減らせば、忙しさは確実に解消されます。なのに、どうして文科省も教育委員会も一番簡単な方法に一言も触れず、わけの分からないアクロバティックな解決法ばかり提示するのか(って、金を出したくないからですね)。

ICT

■この論文、学生が書いた?Chat GPTが書いた?先生はどう見抜けば…教育現場における”上手い”付き合い方とは(TBSテレビ)
■便利か脅威か…AI進化どこまで 論文書かせる学生も? 専門家が教える「ChatGPT」便利な使い方とは【バンキシャ!】(日テレNEWS)
■チャットGPT、学生の利用に対策…上智大「論文使用なら厳格な対応」(読売新聞オンライン)
私も、今期の授業のために対策を立てつつありますよ。

■教育データ基盤を4月から試行、大学と連携して分析手法も研究(教育とICT Online)
近代学校教育の終わりの始まりとなるか。

学校

■さらに地域に根付いた球団に! 西武が『所沢市立全小学校応援プロジェクト』を発足(週刊ベースボールONLINE)
川崎フロンターレや千葉ロッテマリーンズの地域密着も有名ですが、この企画はかなり踏み込んでいる印象です。

■「マンガ学科」始動 熊本・高森高で入学式 漫画家の卵たち、夢へ一歩(熊本日日新聞)
学生生活を満喫してください。

■宮崎県内4校目…木城町に新しい「義務教育学校」開校(UMKテレビ宮崎)
■5つの統合校が誕生 伊達高校では開校式 中学以来の再会も 県立高校は今後も再編統合へ<福島県>(福島テレビ)
■担任を置かず生徒に目配り 沖縄・名護市に中高一貫校が開校(OTV沖縄テレビ)
戦後学校教育法で作られた制度がなし崩しに変わっていきます。

幼児教育

■公立保育施設で紙おむつの持ち帰りルール廃止進む 一括処分で親の負担減らす(河北新報ONLINE)
意味不明なルールはどんどん変えていきましょう。

教育全般(国内)

■【先生になってほしいランキング】大谷翔平は何位?10代〜20代1000人が選ぶ「理想の教師」アンケート結果からわかる時代ごとの“教育理想像”(週刊女性PRIME)
ひろゆきがランクインしていなかったのをどう評価するか。