【教育学でポン!?】2023年3月23日

短大の卒業パーティでした。
【本日の歩数】9681歩■東京湾をクルーズ。

働き方改革

■教員免許持っていなくても受験可能! 選考前のオンライン説明会には約240人参加へ 山口県教育委員会(KRY山口放送)
「苦肉の策」というものを次々と見せられていますが、本質的な解決策もよろしくお願いします。

■教師もITで働き方改革 「お知らせプリント」なくして年587時間の業務削減 クラウドで実現した小学校に話を聞いた(ITmedia)
こうやって「効率化」を進めるのも大事ですが、そもそもの仕事量を減らすのがいちばん大事です。

■「教師辞めるなんてもったいない」 13年勤めた女性が収入減でも決断したワケ 非常勤の実情とは(ENCOUNT)
経験を活かした今後のご活躍に期待します。

ICT

■親の“常識”を改めよう。現役小学校教師に聞く、子どもとデジタルデバイスの密な関わり(FNNプライムオンライン)
理屈としてはそうなんですよね。

学校

■泣く親も出る“免除の儀式”約2割か…500余りのPTAを対象に実態調査 アンケートを「捨てた」教頭も(東海テレビ)
■入退会自由のはずが…三重県内の小中学校ほぼ全てで「PTAは強制的・自動的に加入」教職員労組の調査で判明(東海テレビ)
本来の目的を見失って組織の存続が目的となってしまうといろいろ変なことになります。

■廃校の小学校、校舎跡全体がドローン教習所に変身…昨年12月から国家資格制度(讀賣新聞オンライン)
だだっ広い平らな場所は学校の他になかなかありませんね。