【教育学でポン!?】2022年4月5日

ワクチン副反応、熱は37.3程度だったけど、日中はまったくやる気が出ずにダラダラしてしまった。ワクチンによる倦怠感のせいにしよう。
【本日の歩数】1351歩■ワクチン接種後で様子見。

ICT

■自ら学ぶ力が育たぬ「教師が教える授業」を脱すべき本当の理由 漫画でわかる「デジタルの学び」進めるコツ(education×ICT)
ICTを単に自動ドリル等に使うような話ではなく、創造的に活用するための一歩進んだ話になっています。

学校

■学校統廃合は本当に必要なのか? 一部で横行する「教育行政」への「強烈な違和感」 学校は誰のものか?(現代ビジネス)
渾身の記事が続きます。なるほど、イエナプラン教育校の新設と連動していましたか。根が深い問題です。

■「線を引かない授業」に目覚めるときがきた(前屋毅)
おもしろい「総合的な学習の時間」の実践の話でした。

■佐賀は年2回実施へ、「教員採用試験」倍率低下の深刻度 大量退職で人材の争奪戦が本格化する懸念も(education×ICT)
抜本的な改革を先送りにして姑息な手段に終始しているようでは、状況改善は見込めないでしょう。「部活動指導は強制しません」と言うだけで志願者は増えそうです。

■福島県に7校ある【義務教育学校】9年間の自由な教育カリキュラム 中1ギャップの解消にも期待(福島テレビ)
義務教育学校の効果については丁寧に検証していきたいところです。戦後学校教育633制のなしくずし的崩壊の中間形態かもしれません。

教育全般(国内)

■「まず健康」~日本初の「保健室の先生」広瀬ます~ 【上】養護教諭の礎築く 学校や地域に衛生の思想を普及(岐阜新聞Web)
衛生観念の普及と学校教育は切っても切り離せない関係で、学術研究も盛んに行なわれています。

■メディア初 福岡の4大学トップが徹底討論! コロナで教育どう変化? 人材育成の未来は?(テレビ西日本)
徹底討論という内容ではありませんでしたが、感じていることはおおむね同じように思いました。