【教育学でポン!?】2025年12月8日

月曜日は非常勤講師でプチ旅行です。
【本日の歩数】11003歩■町田をうろうろ。

不登校

■「不登校の子どもに学校以外で健診の機会を」 有志らが仙台市に要望(朝日新聞)
明治時代から学校を軸に衛生政策が進んできて、不登校という事態は想定されていないんですよね。

学校間接続

■幼児から「中学受験対策」、低学年入塾組は不振説も…《早期化する実態と効果のほど》老舗・四谷大塚は小1に何をさせている?(education×ICT)
はて? 意味はないし、仮にあったとしても失うものは極めて大きいでしょう。

学校

■千葉の公立中で「塾講師」が教えたら全教科で“想像を超える”結果が…「日本版サプライティーチャー」で最も効果が期待される「教科」とは(デイリー新潮)
想像は超えていないですね。問題は「公教育」としての在り様です。

■来年4月開校の「笛川学園」 学区外からの通学も受け入れへ 県内初の義務教育学校 山梨(山梨放送)
義務教育9年間を4-4-1システムで組むようです。

■「主体的に学べている」教師90%、子ども78%…この12ポイント差は?――鹿児島の教室で起きている認識のズレ、県教委「今以上に学習者主体の場面を」(南日本新聞)
そもそも「主体的」という日本語の意味が共有されていない可能性は高そうです。