【教育学でポン!?】2025年12月10日

演習形式の授業が3つあった日でした。
【本日の歩数】11304歩■池袋をうろうろ。

ICT・AI

■スマホで成績は落ちる “使われる”のではなく“使いこなす”──高橋暁子が語る受験生とスマホの距離感(ASCII)
理屈は、そう。

不登校

■学校に行けなくても、給食という思い出は残してあげたい(Yahoo!JAPANニュース)
とても素敵な取り組みです。教職課程の学生たちにも教えてあげたい。

■不登校対策、海外の取り組みから学ぶフォーラム…文科省が初開催「政策検討の参考にしたい」(讀賣新聞)
宗教団体(たぶん教会)がどうかかわっているかは気になるところ。日本でもお寺はもっと存在感を高めていい気がする。

■鳥取のフリースクール「すてっぷ」に中学部 あすなろ予備校内に開設(鳥取経済新聞)
「予備校」を運営する「学校法人」が運営しているフリースクールということで、活動の実態はちょっと気になります。

学校間接続

■開智所沢「志願者日本一」報道のミスリードはなぜ生まれたのか——。”合同併願制度”を徹底検証する(education×ICT)
まあ、せこい話だよね。

学校

■小学校給食無償化で地方負担提示 国と都道府県で折半、自維公案(共同通信)
■どうなる小学校給食無償化 4か月前なのに決まらない国の方針に自治体困惑(くまもと県民テレビ)
■福岡県直方市、小中学校15校の給食費と幼・保・こども園の副食費を無償化方針…物価高受け来年1~3月分(讀賣新聞)
■福岡県知事「国の全額負担は当然である」 小学校の給食無償化、費用は誰が? ”自治体が半額負担案”に反発相次ぐ(毎日放送)
■給食費無償化めぐり 自公維から “半額を都道府県が負担”の案 熊本県知事「やるとなれば腹をくくる」一方で質の懸念も(熊本放送)
結局こうなるんかい。

■生徒数減少で“閉校”のピンチ!静岡県内最少の高校のリアルと過疎化に拍車懸念…中山間地の学校のあるべき姿と打開策は(浜松市)(静岡第一テレビ)
厳しい状況がよく分かる記事でした。

■学習塾などを経営する河合塾が新たな通信制高校「ドルトンX学園高等学校」を開校 岩手・一関市(岩手放送)
予備校も経営の多角化を進めている様子です。

■「新しい時代にふさわしい教育を目指す」 鹿児島市の公立小中学校の土曜授業が「年3回程度まで」に削減へ(鹿児島テレビ)
年3回に限るということで、特別活動や総合的な学習の時間の一環として活用される感じになるのでしょうか。

高等教育

■「ピアノの上で雨漏り」の熊本大学、寄付を求める~国立大学が予算不足で苦しむ理由 #エキスパートトピ(Yahoo!JAPANニュース)
財務省の人はどうでもいいと思っているのでしょう。