【教育学でポン!?】2025年4月27日

三菱一号館美術館で「異端の奇才ビアズリー展」を観てきました。楠本まきの絵を思い出したのでした。
【本日の歩数】6384歩■丸の内をうろうろ。

ICT

■内田洋行と大阪教育大学、「未来型教室」で包括連携協定の締結式を開催(こどもとIT)
最先端のテクノロジーです。成果に期待しましょう。

不登校

■生きることがしんどい子どもたちとの出会い。中学時代、不登校だった自分と重なって(Yahoo!JAPANニュース)
■生きることがしんどい子どもたちと出会って。実家のような駄菓子屋さんの次は不登校児を受け入れる母校へ(Yahoo!JAPANニュース)
公式サイトには汐見先生のコメントも載っていました。
▼風たちの学校

■家の中からまず“外の世界”へ…不登校児の新たな居場所『オンラインフリースクール』ネットでつながる学びのカタチ(東海テレビ)
どんな形でもまずは社会とのつながりを保つことが大事です。使えるテクノロジーはどんどん活用しましょう。

学校

■民間夜間中学に「新たな役割」 進学、不登校支援… 「しずおか自主夜間教室」深山さん、県立大学内誌に論文(静岡新聞)
理論と実践の往還。

教育全般(国内)

■「メシが食える大人」を育てる花まる学習会代表、公教育支援で感じたこの国の課題 「フリースクール」開校で不登校の子ども殺到(education×ICT)
学校が小回りが利かないのは、学習指導要領をはじめとした様々な規制のせいで、先生たちのせいではないだろうとは思います。フットワークが軽く手数が多ければ、だいたいの教育法はうまくいくのではないかと思います。

幼児教育

■保育士不足だが専門学校がない沖縄の離島 資格取得へ自宅でオンデマンド授業 大庭学園が八重山3市町と協定(沖縄テレビ)
実習はどうしているんだろう??