EDIX東京も3日目。テクノロジーの最先端に触れた気分には浸れたので、これをどう実践に反映するか。
【本日の歩数】13745歩■ビッグサイトをうろうろ。
ICT
■ゲーム三昧に卑猥な音声入力、「1人1台端末」が生んだ本末転倒なICT教育の現実 教員の本音「優秀校の成功事例は参考にならず」(education×ICT)
ICTに限らず、「何のために使うか」という目的を問い返さず、単に使えばいいという進め方だとだいたいおかしいことになります。
インクルーシブ教育
■特別支援教育の調整額引き下げ「撤回せず」 政府、答弁書を閣議決定(毎日新聞)
明確な理念と方針を以て決めているかどうか。
不登校
■朝、学校にいけない子へ 自然の中で心をほぐす新たなフリースクール「おはよう果樹園」来週開設 鹿児島市(南日本放送)
有効に活用されるといいですね。
学校
■旺文社、晴海総合高校の探究学習に2年連続で協力(こどもとIT)
探求や情報をテコに、民間教育産業が公教育に入り込んできております。
■科目を減らし学力調査、採点や集計は自動化 教員の負担軽減を図る 沖縄県教育委(琉球新報)
そもそもやる意味があるのかどうか。
■富山県立高校の再編 中・小規模の方針は? 特別企画「高校のこれから」②(北日本放送)
■特別企画「高校のこれから」県立高校と私立高校をめぐる変化(北日本放送)
いい加減に進めると禍根を残す事案なので慎重に進める必要はありますが、のんびりしていると急激に悪化する状況に飲み込まれます。
■港区が目指す公教育とは? 国際色の豊かさを活かした区内で完結する留学システム【細川珠生のここなら分かる政治のコト Vol.20】(Woman excite)
他の自治体ではなかなか考えられない特徴的な課題と取り組みです。
■PTAを考える カギは“自主性”あるべき姿を模索する現場 鹿児島(南日本放送)
持続可能な活動になるよう、知恵を出し合って新しい形を模索していくしかありません。
高等教育
■「学生の街」に驚き 京都ノートルダム女子大 学生募集停止へ(朝日新聞)
■京都ノートルダム女子大学 来年度以降の学生の募集停止へ(NHK)
今後もこういうニュースがどんどん増えていくのでしょう。
教育全般(国内)
■本を読まない子どもが増加?東京都内の学校に通う児童・生徒の「不読率」小学1年生が7.6%、中学2年生は11.6%、高校2年生は36.3%と前年を上回る(フジテレビ社会部)
「本を読まなかった理由」は、額面通りに受け取ってはいけないのでしょう。この傾向は日本だけにとどまらず、世界的な趨勢です。