【教育学でポン!?】2025年4月18日

午前中は五島美術館で「春の優品展」を鑑賞、夜は学問の集まりに参加。
【本日の歩数】16350歩■二子玉川をうろちょろ。

働き方改革

■「指導者はいるがマネジメントもとなると断る人が多い」部活動の地域移行などで課題…県校長会で情報共有(山形)(テレビユー山形)
具体的な課題が明確になりつつある段階のようです。

■児童生徒へのちらし配布が原則不可に 教職員の負担軽減 名張市教委(伊賀タウン情報ユー)
QRコードとか言ってる場合ではなく、一人一台端末を活かした情報周知のやり方がいくらでもあるだろうに。

ICT

■卒業アルバム個人情報漏えい、何が問題か、そして今後危惧されること! #エキスパートトピ(Yahoo!JAPANニュース)
そんなにコストをかけるくらいなら、もう卒業アルバム自体なくすことを検討していいと思いますよ。

インクルーシブ教育

■電動車いす生徒と「対話なし」、受験校指導(共同通信)
■車いすの生徒入試で法律に基づく「直接対話」せず対応不十分…香川県内の私立高校に県が行政指導【香川】(岡山放送)
■私立高が車いす生徒の入学断り波紋 乙武氏「40年経って何も変わってないことに驚き」 学校における“合理的配慮”の線引きは?(ABEMA TIMES)
ルールがあるならルール通りにやればいいという話と、お金で解決できるならお金で解決しようという話。

不登校

■宇美町に「学びの多様化学校」開校 不登校小中生に柔軟な学習(NHK福岡NEWS WEB)
■柔軟なカリキュラムと通いやすい工夫「学びの多様化学校」県内5校目が開校 小中学生26人が入学(福岡放送)
既存の公共施設内に設置されたケースです。

学校間接続

■高校受験を左右する“内申点” 教師の主観は? 名古屋市の一部の中学校で「相対評価」使用か 広沢一郎市長も問題視(CBCテレビ)
評価そのものは教育活動にとって必要不可欠な要素ですが、それを「比較」や「競争」に使おうと思うと変なことになります。

学校

■〈全国で強行される“学校の統廃合”〉その裏には経営コンサルタント会社による介入が…生徒を無視した驚きの計画全容「かなりの自治体が丸投げしている」(集英社オンライン)
経営コンサルが教育に絡むと碌なことにならない。

■玉野市教委が小中学校の再編計画を説明 2027年度以降それぞれ「半分以下」に 岡山(瀬戸内海放送)
子どもの数だけ見ると学校を減らすしかないわけですが。

■熊本県立高森高「マンガ学科」で復活…漫画家夢見る子どもが全国から受験、デビュー果たした逸材も(讀賣新聞)
個性を打ち出して魅力を獲得することに成功した事例です。児美川先生のコメントがついていました。

■PTAから学校への寄付は何が問題? 学校物品をPTAに頼る現状 専門家「寄付は自主性の確保を」(南日本放送)
教育費確保の問題、経費執行手続きの問題、PTA強制加入の問題など、複合的な問題がクロスしたところで生じている加田です。

■教員の未配置7人、小学校はゼロに 沖縄の公立校、採用増などで改善 4月時点(琉球新報)
先を見通した計画的な採用をしてこなかったツケが現場に押し付けられています。

教育全般(国内)

■「低所得世帯の子は友達と遊ぶことすらできない!?」体験格差より深刻な小学生の放課後の分断、課金ゲーム化する子どもの学び(東洋経済ONLINE)
子どもの時間が市場化され、公共性(友達の家に遊びに行くというような)が失われているのです。

教育全般(海外)

■米国を逃れる「難民研究者」第1陣、6月からフランスで勤務(時事通信)
草刈り場になっているんですかね。