【教育学でポン!?】2022年9月20日

今日は3コマ授業が入っていたのだった。
【本日の歩数】8886歩■自宅と学校を往復。

いじめ

■「気づき・考える力」でいじめ防止プログラム  新潟市の小中学校で23年度からスタート(BSN)
いじめ根絶は教育関係者みんなの願いです。まず大人のほうが、絶対にいじめを解決するという姿勢を見せ続けることが大事です。

学校間接続

■「受験戦争で東大を目指すのって、もう古いんですよ」“二浪東大生”が語った一般入試の不都合な真実 『ビジネスとしての東大受験 億を稼ぐ悪の受験ハック』 #1(文春オンライン)
■「本を出すだけで5000万」「理3に合格させれば1000万」現役東大生が明かした「東大ブランド」で大金を集める方法 『ビジネスとしての東大受験 億を稼ぐ悪の受験ハック』 #2(文春オンライン)
事実としていろいろ間違っているけど、仮に全部そうだったとしても「それで楽しいですか?」ってとこだなあ。

学校

■【山口】県立高校再編 下関西高校と岩国高校に中学校を併設案(KRY山口放送)
全国の自治体で、続々と公立中高一貫校の設立が始まっています。

■“維新”が進めた「教育改革」で消えゆく大阪府立高校 10年で17校が廃校に… 高校がなくなる市も(8カンテレ)
教育の論理と市場原理の論理は、原理的に噛み合いません。教育の論理を犠牲にして、果たして未来が拓けるか。

幼児教育

■「子どもいないくせに育児語るな」批判は「おかしいよ!」 保育士YouTuber、注目発言の真意説明(JCASTニュース)
プロ野球選手じゃなくても野球マンガは描けるし、格闘技をやっていなくても格闘マンガは描けるし、東大出てなくても東大生マンガは描けるという。

教育全般(国内)

■進化する「習い事」 マルチスポーツにプログラミング …選ぶ基準は“これからの時代に必要か?”【北海道発】(北海道文化放送)
公教育にお金をかけない日本の力は、実はこういう100%私事的な教育の領域で支えられていたりするのでしょう。

■本当に金融教育が必要なのは親世代。子供が投資で騙されないために(finansee)
ご指摘通り、単に投資を煽るだけのペテンを金融教育とは呼びません。

教育全般(海外)

■フィンランドが「学力世界一」から陥落しても詰め込み教育をしない理由(集英社オンライン)
まあそもそも「学力」の定義って何だ?って話ですね。