【教育学でポン!?】2022年2月25日

まずは自分にできる仕事を粛々とやりつづけるしかないが。
【本日の歩数】4340歩■自宅と大学を往復。

学校間接続

■地方に残る「自称進学校」はムダ学習の温床だ 志望校に必要ない学習を強制する洗脳的教育(東洋経済ONLINE)
受験産業のステマ記事だと思って読めばよいのでしょう。

学校

■仙台市立の高校に勤務の非常勤講師が教員免許更新を忘れ失効したまま授業(東日本放送 ※動画あり)
まあ、欠陥のある制度を作った人たちの方に問題があるのは、みんな知っていることです。

■「夜間中学2校残して」署名4万4千筆を提出 山田洋次監督らも賛同(朝日新聞DIGITAL)
生徒たちの利益を最優先に考えて結論を出してほしいものです。

教育全般(国内)

■こども家庭庁、23年4月創設 首相直属、法案決定(共同通信)
組織が変わることで、具体的に何ができるようになるのか。注視していきましょう。

■こども家庭庁で何変わる? 明石市の取り組みに学ぶ(TBS NEWS ※動画あり)
コンパクトながら、何が大切かが具体的に分かる記事でした。

■生徒からのSOSがあっても“いじめ”を隠蔽、女子生徒の写真をPCに大量保存…現役教員が指摘する日本の学校が教育に向いていない“納得の理由” 『学校では学力が伸びない本当の理由』より #1(文春オンライン)
■小学校内での暴力行為は20年間で約29倍に!? 生徒間での校内暴力、抑鬱、転学…現代に生きる小中高生が過ごす“学校環境のリアル”『学校では学力が伸びない本当の理由』より #2(文春オンライン)
保護者の不安を煽って公教育への信頼を落とすステマ記事の手口として分かりやすい内容です。