【教育学でポン!?】2021年9月11日

昨日ワクチン2回目の接種をしまして、今朝は発熱39度の副反応が出ました。解熱剤を飲んだらありがたいことに熱はすっと引きましたが、せっかくなのでずっと寝てました。
【本日の歩数】117歩■ワクチン副反応を警戒して引きこもり。

COVID-19

■振り回された教育現場 検証「五輪パラ・学校連携観戦」(NHK)
現場から行政トップに対する不信感はもともとありましたが、これによって増幅したのは間違いありません。

いじめ・不登校

■「クラスメイトから無視され自己嫌悪になった」丸山礼さんが若者の“お悩み相談“をする理由 #今つらいあなたへ(Yahoo!ニュースオリジナルVoice)
担任の先生には傾聴の姿勢が欠けていましたね。

■教室に入るのが怖い…「誰とでも仲良くするいい子」が高1で突然、不登校になった理由(yomiDr.)
この子は症状が表に出て救われましたが、「他人に迷惑をかけるな」と言われて育つ日本の子供は、多かれ少なかれこういう傾向を持っているように思います。

給食

■「完全給食」実施表明 横浜・山中市長、ハマ弁から切り替え(カナロコ)
今年「ハマ弁」の改革をしたばかりですが、うまくいっていないのか。

■学校給食 アレルギーあっても安全に楽しく 先進事例は…課題は…(静岡新聞)
学習のほうで「個に応じた対応」を求めるなら、健康のほうはより一層「個に応じた対応」が必要になりますよね。

教育全般(国内)

■【教員免許更新廃止】実践に生かせる制度を(福島民報)
制度としても変でしたが、強制しないと教員が学ばないだろうと政府側が思い込んでいることに、モニョるわけです。

教育全般(海外)

■アマゾン、従業員の大学授業料を全額負担へ(cnet Japan)
教育に金をかける企業や国は、発展しますね。

■中国式「ゆとり教育」、9月に実施始まる(AFP BB News)
まあ、抜け駆けする人が続出し、政策は画餅と化すでしょう。

■職業教育の国際化進む中国 日本との提携に意欲示す(AFP BB News)
日本はだんだん内向きになってきている気がしますが、さてはて。