【教育学でポン!?】2021年7月7日

松坂がルーキーの時に東京ドームで見ました。松坂はなぜかショートの守備位置について、楽しそうにノックを受けてゲッツーをとる練習をしていました。ああこの人、本当に野球が好きなんだなあと思ったのは、もう20年も前。おつかれさまでした。
【本日の歩数】6557歩■自宅と大学を往復。

ICT

■教員が「教え込む」ような旧スタイルではICT活用の新しい教育は育たない(前屋毅)
残念ながら旧スタイルから抜けられない学校が多いでしょうが、それが現場のせいかというと、そこそこ微妙。

■大正大学がバーチャルキャンパス開設 狙いは受験生との交流 「キズナアイ」も“学長”に就任(ITmedia NEWS)
21世紀よのう。

校則

■生徒指導の考え方見直しへ 「厳しすぎる校則」など課題(朝日新聞DIGITAL)
いまだに教員採用試験にはやたらと出題されますけどね、生徒指導提要。

教育全般

■世界で最低レベルの、日本の教員の院卒比率(Newsweek)
公教育にお金をかけていないことの一つの側面でしょう。が、逆に私教育の領域では大量に院卒が供給されているような現実。

■「こども庁」、年末に基本方針 作業部会が初会合(時事通信)
だんだん何をしたいかが分からなくなってくること必定。

■「話す、聞く」を重視し過ぎる英語習得の落とし穴 英語は「話せないけど読める」という人の大誤解(東洋経済ONLINE)
でしょうね。