【教育学でポン!?】2021年5月27日

すごい雨でしたが、会議しているうちにやみました。
【本日の歩数】5377歩■自宅と大学を往復。

文部科学省

■コミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議(第2回)配布資料(文部科学省)
各委員の発表スライドが、とても充実しています。教育制度論や教育課程論の授業でも使いたいですね。

■世界文化遺産推薦に係る諮問機関の評価に対する 文部科学大臣談話(文部科学省)
おめでとうございます。個人的には亀ヶ岡遺跡が入っていて嬉しいです。

■デジタル教科書「紙と当面併用」 文科相、全面移行否定(朝日新聞DIGITAL)
手段を目的化せず、子どもたちの力を伸ばすという本来の目的を達成するために、それぞれのメディア特性を活かしていくのが王道ですね。

ICT

■電子図書を小中学生に利用へ 鎌倉市と出版社らが協定(テレビ神奈川)
一人一台端末の威力を実感できる取組みです。

■現代文記述式問題をAIが採点 代ゼミが理研AIPと共同開発(毎日新聞)
任意の問題を自動採点してくれるんじゃなくて、ある特定の問題のみを自動採点する「教材」なんですね。事前に問題が特定されていれば機械学習がしやすいですが、任意の問題では不可能ですからね。この見出しでは誤解を招きますよ?

COVID-19

■早稲田大学で学生・教員にPCR検査。義務?頻度は?学校に聞いた。専門家の視点は(Buzzfeed)
なるほど、参考になりました。

全国学力・学習状況調査

■学テ、データ活用問う新領域 コロナ禍の学習状況を分析(共同通信)
■全国学テ「結果」に追われる学校 「目的逸脱」事前準備が常態化(西日本新聞)
■新型コロナ学習への影響は? 全国学力テスト 福島県でも2年ぶりに実施(FTV福テレ ※映像があります)
■小・中学校で2年ぶりに“学力テスト”実施 「一斉休校の影響も確認したい」【新潟】(NST新潟総合テレビ ※映像があります)
■コロナ禍の影響も調査 2年ぶりに全国学力テスト(富山チューリップテレビ ※映像があります)
■感染防止で休校の小学校は別日で…全国学力調査2年ぶり実施 石川県は前回小学生1位・中学生2位(石川テレビ)
■全国学力テスト 2年ぶりに実施/滋賀(びわ湖放送)
■2年ぶりの小中学生対象「全国学力調査」 新型コロナの学習への影響も調査 岡山(KSB瀬戸内海放送 ※映像があります)
■香川でも小・中学生対象の「全国学力調査」 臨時休校やオンライン授業などの“影響”も調査(KSB瀬戸内海放送 ※映像があります)
■「学力テスト」県内でも実施 小6・中3約2万1000人対象に 新型コロナで2年ぶり【愛媛】(テレビ愛媛)
■2年ぶりの全国学力テスト 高知県の小中学校9500人が参加 【高知】(高知さんさんテレビ ※映像があります)
■全国学力テスト2年ぶりに実施 小6と中3が挑む(福岡第一テレビ ※映像があります)
■全国一斉の「学力調査」長崎県でも2年ぶりに実施 前回の結果は(長崎国際テレビ ※映像があります)
■全国学力テスト、熊本県内3万人超参加(熊本日日新聞)
コロナ禍の影響が明らかになることを期待している報道と、自分の県の順位を気にする報道と、二極化しています。順位を強調する報道は、完全に調査の意義を見失っています。

教育全般(国内)

■18歳が感じている教育格差。恵まれている・いないで意識に違い(LIMO)
まあ、自分さえよければそれでいい、って結果が出てますね。新自由主義を広めた、当然の結果でしょう。

■千葉市に「公立夜間中学校」設置決定 2023年4月開校へ(チバテレ+)
需要はあります。

教育全般(海外)

■雨宮塔子「息子はフランスの高校1年生、生活指導の面談で感じたこと」(文春オンライン)
自分たちで権利を掴んだ国と、気付いたら降ってきた国との違いでしょうか。