【教育学でポン!?】2021年3月30日

3月中に桜が散り始めました。

文部科学省

■萩生田文部科学大臣会見(令和3年3月30日 youtube)
「#教師のバトン」には大臣も目を通しているような感じでしたね。教員のみなさんはどんどん本音を書いたらいかがでしょうか。

■ご意見・ご指摘 ありがとうございます(文部科学省note)
これからお手並み拝見、というところでしょうか。本当に本気でしたら、まずは、教員免許更新制度をさくっと廃止してください。本気なら「エビデンス」とかいりませんので、さくっと。

■教師の生の声を届ける「♯教師のバトン」…「死んでしまう」現役教師の悲痛な叫び(イット! ※映像があります)
■「#教師のバトン」“魅力”共有のはずが… 不満が続出「死んでしまう」(FNNプライムオンライン ※映像があります)
■悲痛な声相次いだ「#教師のバトン」 文科省の中の人に受け止めを聞いた(BuzzFeed)
■「#教師のバトン」悲痛な声が噴出する2つの理由と意味(妹尾昌俊)
一通り炎上したあと、賢明にも燃料投下がなかった(まあ大臣会見は微妙でしたが)ので一段落しましたが、これからの展開が重要ですね。最悪なのは、自然消滅していく展開です。

■ 令和3年度に行われる教科用図書検定結果の公開について(文部科学省)
■プログラミング言語さまざま 「情報I」共通テストで出題 教科書検定(時事通信)
■「公共」「歴史総合」初検定 新科目の高校教科書―「情報I」も、22年度から(時事通信)
いくつか読んでみます。「情報」はゼロから勉強するつもりで読んでみるかなあ。

■「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)(中教審第228号)「総論解説」について(令和3年3月30日追加掲載)
次の学習指導要領に向けて、動きが具体化してきたでしょうか。

学校

■高校再編計画・後期計画 今年度中の策定見送り/岩手(iBC岩手放送)
まあ地域住民は反対しますよね。強引に進めるといろいろ禍根を遺すところですが、判断は難しいです。

■母校の誇り胸に 小舟渡小・大蛇小で最後の修了式/青森県階上町(デーリー東北)
■母校と別れを惜しみ「閉校式」 統合の喜多方東高、小名浜高で(福島民友新聞)
■閉校する神奈川県の小学校 最後の卒業生は“たった1人” 母校に仲間たちに…涙の別れ(日テレNEWS24 ※映像があります)
■147年の思い出が詰まった学び舎にお別れの時・内浦小学校閉校式 静岡・沼津市(LOOK ※映像があります)
おつかれさまでした。

教育全般(国内)

■岐阜市に「不登校児専門公立中」開校。除幕式で会場を涙させた京大准教授のスピーチ(Forbes)
良いスピーチでした。いままさに学校に行けなくて苦しんでいる子や家族が聞いて涙したのも分かるように思います。

■現役大学生の私が目指す!「性教育」が重要視される社会(COSMOPOLITAN)
学校や教育だけ変わろうと思っても、社会のほうから圧力がかかるんですよね。どう足並みを揃えられるかが課題かなあと。

■世界の教師トップ50人に選出!上越市出身 竹内啓悟さん(上越妙高タウン情報)
私も頑張ろう。

ブロトピ:今日の学問・教育情報