【教育学でポン!?】2021年3月21日

稲葉八段、NHK杯優勝おめでとうございます。棋風としては一番好きかも。

校則

■萩生田文科大臣「人権・人格を否定する校則は望ましくない」。校則のHP公開にも前向きな姿勢(室橋祐貴)
長い記事ですが、国会での文科大臣答弁が記録されていて、言質として重宝するかもしれません。

■【校則だからOK?】学校の「常識」が世間の「非常識」になっていないか(BEST T!MES)
子どもたちを縛る規則を緩めるためには、まずは文部科学省や教育委員会が教員を縛る規則を緩くしないといけませんね。

教育全般(国内)

■なぜ今、日本に増える「ボーディングスクール」 黒船来航で日本の教育はどう変わっていくのか(education×ICT)
記事では表面的な話に終始しているので、もうちょっとつっこんだ事情が知りたいところです。

■子供の担任になって欲しいアニメキャラ1位はドラえもん 日本生協連の調査結果(おたくま経済新聞)
ズルをするための秘密道具がたくさんありますけどね。

■3月閉校の府立高、ベトナムに「分校」 新校舎建設を同窓会支援(毎日新聞)
こういう形で志が引き継がれていくのは、嬉しいですね。

■「PTA立」で始まった衣里幼稚園 思い出胸に閉園 64年の歴史に幕【岩手】(岩手日日)
■多くの思い出に感謝 花巻・大迫 亀ケ森小で閉校式典【岩手】(岩手日日)
■川奈小学校 147年の歴史に幕 児童数減少で閉校 校舎の活用策は? 静岡・伊東市(テレしず)
■147年の歴史に幕 「思い出は一生の宝物」 三重・大湊小(毎日新聞)
おつかれさまでした。

■「人権教育のモデル校に」 合志市「楓の森小・中学校」落成式(熊本日日新聞)
なくなる学校もあれば、できる学校もあり。「人権教育のモデル校」になってほしい理由は、なるほどです。

ブロトピ:今日の学問・教育情報