【教育学でポン!?】2021年3月17日

気の早い桜の枝が満開になっていたり。

プログラミング教育・ICT

■PC1人に1台、年度内完了せず 公立小中へ配備、43自治体未達(共同通信)
のんきに構えていた自治体も、こうなると慌てるという。横並び意識の強さが出ますね。まあ4月から実質的にどうなるかが問題です。単にタブレットだけ揃えても、家庭に持ち帰れなかったりするなら、あまり効果を挙げないでしょう。

■STEAM教育で生まれるアイデア 高校生がロケット開発に挑戦! 岡山市(KSB5ch ※映像があります)
いろんな民間企業がこういうキットを市場投入してきていますから、手っ取り早くやりやすくなっている印象はありますね。

■小学校で必修化…習い事としても人気の「プログラミング教室」 どんな力が身につくの? 北海道札幌市(HBC北海道放送 ※映像があります)
まずは触ってみることですよね。

■天童市の小学校で東京の児童とリモート交流会(YTS山形テレビ ※映像があります)
■久志小中学生が国際交流 日米中がオンラインで(南波日日新聞)
こういう実践例が続々と報告されますね。ノウハウが広く共有された感じでしょうか。

COVID19

■修学旅行中止の中3へ 地域挙げ“門出祝う旅” 浜松・三ケ日(静岡新聞)
■卒業祝う大輪「最高の思い出」 富士・大淵学区PTA(静岡新聞)
できることを工夫してやっていくしかないですね。

教育全般(国内)

■寺子屋:驚くべき江戸時代の教育力(nippon.com)
まあ良い面だけクローズアップすれば記事の通りではあります。しかし職業選択の自由が基本的になかった近世の教育で、近代の学校に期待される「階層移動」が実現できるかどうかというところ。まあ近代学校も実は階層移動を実現するどころか「格差固定」のツールだったことが分かってきちゃってますけどね。

■統合再編される小学校で最後の卒業式 宮城・大崎市(tbc東北放送 ※映像があります)
■敦賀北小で閉校式 今春から小中一貫校に(FBC ※映像があります)
■93年の小学校の歴史に幕 最後の卒業式で児童作詞の歌を披露~福井県大野市(福井テレビ ※映像があります)
■“最後”の卒業式 八幡浜・真穴中で9人が卒業 74年の学校の歴史に幕【愛媛】(テレビ愛媛)
■今年度で閉校 両併小学校で最後の卒業式(RKK熊本放送 ※映像があります)
■日吉中学校・岸良小中学校 この春閉校の2校も卒業式(MBC南日本放送 ※映像があります)
おつかれさまでした。小中一貫の制度化も後押しして、学校の統廃合が加速している感じです。

ブロトピ:今日の学問・教育情報