【教育学でポン!?】2021年1月9日

学生たちが出してきたレポートが力作揃いで、楽しく見ている。

オンライン授業・ICT

■受験迫る後輩へ「オンラインでも学べる」大学生のエール(朝日新聞DIGITAL)
期待に応えられるよう、私もできることをやっていきます。

COVID19

■緊急事態宣言の再発令 学校行事にも影響、修学旅行中止…(カナロコ)
子どもたち自身が決定過程に参加できるようにしていく機会と捉えたいところです。

教育全般(国内)

■まず消毒、元気に教室へ 冬休み明け授業再開 栃木県内の小中学校(下野新聞SOON)
■3学期始業式 寒さに負けず、決意新た(南日本新聞)
■山口・小中学校で始業式 大雪の影響も…(山口県)(tys ※映像と音声が流れます)
なんだかんだで、子どもの元気な様子を見るとこちらも元気が出ますね。

■他市町と違い、なぜ鶴岡は一斉休校なの? 「安全第一」市教委が依頼(山形新聞)
■通学路の早急な除排雪指示/弘前市長(陸奥新報)
休校の理由は感染症対策ではなく、大雪です。

■学習塾は月謝1000円、早大1年生が困窮家庭のために込めた思いとは(毎日新聞)
美談というよりは、本来は行政が「公教育」の範囲でしっかり対応すべきところなのに、新自由主義でぐちゃぐちゃになってしまってるので、不本意ながらプロ未満の手を借りなければ社会が維持できない、と理解するべきところです。高い志の学生たちには、頭が下がります。

■コロナ大変…だけど受験はプラス思考で 小島よしおさん(朝日新聞DIGITAL)
■緊急事態宣言下の中学入試始まる「今さらやめられない」(朝日新聞DIGITAL)
■緊急事態宣言でも「共通テストは実施」 「注意」「Q&A」を読み、備えを(EduA)
■首都圏「中学受験」は、緊急事態宣言再発令でどうなるのか【2021年入試版】(DIAMOND online)
■“緊急宣言”下であす入試…準備に追われる(CHUKYO TV)
■1年間、これだけ頑張ったんだから…コロナ下で春つかめ 宮城・公立中高一貫校3校で入試(河北新報)
■共通テストまで1週間 大学に感染症対策を求める(テレ朝news)
こうなったら、周りの大人も頑張りましょう。試験の在り方について考えるのはその後だなあ。

ブロトピ:今日の学問・教育情報