【教育学でポン!?】2021年1月8日

夜8時を越え、板橋の街では一部チェーン店を除いてシャッターが閉まり、空の闇が深まったおかげで、南の空高くにカペラが美しく輝くのが見えたのです。

オンライン授業・ICT

■デジタル教科書の活用始まる 宮城・岩沼の4小学校で導入(河北新報)
少しずつ21世紀に近づいていますでしょうか。

COVID19

■受験生は移動自粛の対象外にして…文科省が知事会に要請(讀賣新聞オンライン)
■感染拡大期に迎える「大一番」来週から大学入試試験本格化 受ける人・迎える人・送り出す人「不安と準備」(STV)
今年の受験生は、本当に大変です。周りの大人たちも頑張りましょう。

教育全般(国内)

■始業式 新学期がスタート(KKB ※映像と音声が流れます)
■小中学校で3学期がスタート(KYT鹿児島讀賣テレビ ※映像と音声が流れます)
■福島県内多くの小中学校で始業式 郡山の小学校では一部リモートも(TUF ※映像と音声が流れます)
■東京都内小学校 実習授業変更も 緊急事態宣言 初日(FNNプライムオンライン)
新学期が始まった学校もあれば。

■【休校情報】佐賀県内の小中学校など100校超が臨時休校 1月8日午前まとめ(佐賀新聞LiVE)
■3学期は雪かきスタート 今年閉校の小学校は始業式中止に「悔いない最後の小学校生活を」【高知】(FNNプライムオンライン)
始められない学校もあり。ただしこの記事に関して、始められない理由はコロナではありません。

■香川県の多くの小学校で3学期がスタート 警察官らが児童の登校を見守り(KSB)
警察官が登校を見守っている理由は、コロナではありません。イノシシ。

■中心は放射状の図書広場 すり鉢状書架に5万冊 福島・大熊の新校舎基本設計案(河北新報)
幼保施設一体型義務教育学校ということは、0歳~15歳までが集まる施設になるということでしょうか。興味津々。完成したら、ぜひ見に行きたいところです。

ブロトピ:今日の学問・教育情報