【教育学でポン!?】2020年12月14日

VRゴーグルのOculus Quest2が、実に凄い。ボクシングのやりすぎで筋肉痛。健康にもいいんじゃないか。

オンライン授業・ICT

■“YouTube”で勉強するのはアリ?学校の先生とYouTuberらが真剣議論 「YouTube 教育クリエイターサミット 2020」の様子をレポートする。(BuzzFeed)
アリに決まっているよね、と思ったら、アリ前提で話が進んでいました。そりゃそうでしょう。

■「VR学習」で激変するリモート教育の最前線…体験レポート【角川ドワンゴ学園「N高・S高」】(BUSINESS INSIDER)
ああ、これは凄い。ものすごく可能性を感じる。いっちょ噛みしたいくらい。

■共通テスト、新教科で浮上した「情報」って何? AIやITに欠かせないスキル「情報I」必履修に(education×ICT)
中学校まではICTは教科等横断的に教えているわけで、敢えて「教科」として独立させることの「カリキュラム論的意義」はしっかり考えた方がいいのでしょう。

教育全般(国内)

■義務教育学校の校名 住民の投票受け付け(ABS秋田放送 ※映像と音声が流れます)
素敵な名前になるといいですね。

■小学校で職業体験授業/滋賀(びわ湖放送)
キャリア教育そのものは課題山積ですが、小学生のうちはまず楽しんでもらうのが大事なんでしょうね。

■“新任教師の被災地研修”盛り込む 大川小津波訴訟判決受けて〈宮城・石巻市〉(仙台放送 ※映像と音声が流れます)
これ自体はとてもいいことですが、代わりに何か別の仕事をなくしていますかね? ただ現場の負担を増やすだけでは逆効果になりかねません。

教育全般(海外)

■ナイジェリア北西部 学校襲撃、子どもの拉致に ユニセフ事務局長、強い非難(unicef)
人間のやることとは思えない。酷い。しかし、人間しかやらないことだ。

ブロトピ:今日の学問・教育情報