【教育学でポン!?】2020年11月5日

ブッシュ大統領が一ヶ月の夏休みをとってもアメリカ社会はしっかり回っていたので、開票作業に伴う混乱が一ヶ月程度続いてもそこそこ大丈夫なのかもしれません。

文部科学省

■萩生田文部科学大臣会見(youtube)
給食費徴収についての話については、まあ具体的な論点として、それ自体を改善していくことは確かにとても重要なんですけれども、その一方で「それじゃない感」も半端ないです。

オンライン授業・ICT

■「チョーク1本」の教師も本気に ICT教育促進  文科大臣賞の田川市(西日本新聞)
具体的な中身が分からないのが少し残念です。

■コロナに苦しむ「芸術学部」学生たち、入学しても対面指導なし(DIAMOND online)
芸術系は極めて厳しい状況ですね。お気持ちお察しします。

■ICT活用教育の総合展示会「第5回 関西教育ICT展」 新型コロナウイルスの影響で10月末に開催(教育とICT Online)
今年はコロナウイルスのせいでこういう展示会に全然行けていません。

教育全般

■教育委員会が『教員の土日勤務の記録の削除』指示…“不適切指示だった”と認めて謝罪(MBS)
は?? まあ発覚して謝罪しただけでも、まずは前進と思うしかないでしょうか。この教育委員会を責めるだけでは問題は解決しません。まだ氷山の一角だと思います。

■「9月入学」の可能性について専門家はどう考えているか(magacol)
新しい情報や見解はほとんどありませんが、定期的に思い出すことは必要ですね。

ブロトピ:今日の学問・教育情報