【教育学でポン!?】2020年10月31日

渋谷スクランブルスクエアの屋上から、東京湾や富士山が一望できました。

文部科学省

■新卒者等の採用維持・促進について、萩生田大臣が坂本一億総活躍担当大臣、田村厚生労働大臣、長坂経済産業副大臣とともに、経済4団体に対して要請しました(文部科学省)
実効性を伴うかどうかはともかく、言うのはタダなので、どんどん言いましょう。関係各団体のWEBサイトにもリンクが張ってあります。

■萩生田文部科学大臣会見(youtube)
入試制度に関する質疑応答が気になりました。

■官報情報検索ツールの改善及びその適切な活用について(依頼)(文部科学省)
内容は「わいせつ教員」対策です。タイトルからは分かりにくいですね。

教育全般(国内)

■否定的意見も…子どもの「早期教育」に意味はある? それともない?(大人んサー)
ご家庭の都合で考えればいいとはいえ、教育産業は親の不安を煽ってつけ込んでくるので、ご注意ください。

■日本一学校を回っている芸人が教える「いじめといじりの違い」(教員養成セミナー)
ですね。

教育全般(海外)

■風刺画は権利、一歩も引かず 革命以来の伝統、世論支持―テロは「フランスへの攻撃」(時事通信)
もはや「ライシテ」の考え方そのものが宗教となりつつある感じか。

ブロトピ:今日の学問・教育情報