【教育学でポン!?】2020年10月24日

三井記念美術館で「敦煌写経と永楽陶磁」展を観てきました。永楽陶磁は唐物美品のコピーではありますが、こういう「コピー」を通じて高度な技術が継承されていくわけですね。敦煌写経は、眼福でした。読めませんが。

オンライン授業・ICT

■デジタル教科書導入に予算52億円など、GIGAスクール関連の施策を推進 New Education Expoで文部科学省が講演(教育とICT Online)
目新しいことはありませんが、文科省の方針がコンパクトにまとまった記事になっています。

■ていねいな説明で学習しやすいビジュアルプログラミングアプリ「Kano Code」 ~「ストア」から気軽に導入可能(窓の杜)
触ってみようかな。

教育全般(国内)

■10代が選ぶ「今、学びたいこと」ランキング発表! 音楽、デザイン学など“自己表現”に関する学問が上位に(ねとらぼ)
今すぐ学べばいいと思いますよ。ちなみに「教育学」が6位にいますが、おそらく何かの間違いでしょう。

■なぜ日本は子育てに厳しいのか?200回のシッター経験から、男子大学生だった僕が伝えたいこと(HUFFPOST)
多くの人が実践できるかどうかは別として、味わい深い記事です。

■小・中・高校生の自殺 2年連続300人超(NHK)
子どもたちがどうこうというより、まず大人たちがしっかりしなければ。

ブロトピ:今日の学問・教育情報