JR渋谷駅に新しくできた中央東出口を初めて使いました。便利ですね。
オンライン授業・ICT
■SlackとAIを連携、学生の質問に自動回答 近畿大がオンライン授業で新施策(ITmediaNEWS)
なるほどね。そのうちレポートの自動成績判定も現れますね。
コロナウイルス
■「学校のコロナ対策に参加したい」子どもたちに不満も 「大人のルール押し付け」ストレスに(AERA dot.)
なるほど。大学ですら、学生の意見は聞いてませんね。
■「6カ月休校のイタリア」授業再開で広がる不安(東洋経済ONLINE)
お国柄が出ますね。
■「コロナ禍で研究できない若手研究者に支援を」若手研究者らが予算を要望(室橋祐貴)
私はギリギリなんとかポストにありつけたので恐縮ですけれど、ほんと、若手研究者の置かれた環境は厳しいですね。
プログラミング教育
■必修化された「プログラミング教育」の真の目的(東洋経済ONLINE)
定期的に同じ話が出てきますが、まだ定着していないということでしょうかね。
教育全般(国内)
■学校で進む残業の「見えない化」 どうしていくべきか(4つの提案)(妹尾昌俊)
こもごも御指摘通りではあります。教員文化全体を土台から変えていくためには、一つ一つゆっくり着実に粘り強くやっていくしかありません。そう簡単には変わりません。この話題も、定期的に出していくのがいいのでしょう。
教育全般(海外)
■勉強前の運動、わずか2分でも脳が活性化か スウェーデン研究(CNN.co.jp)
ほんまかいな?? 個人的には、体育の後の授業は眠くて集中できませんでしたね。
受験
■コロナ禍の2021年中学入試どうなる? 上位校受験は熾烈な”争い”、受験生の二極化…カリスマ家庭教師に聞く(まいどなニュース)
「自由が拡大すると、格差も拡大する」という、いつでもどこでも見られる現象ですかね。