【教育学でポン!?】2020年8月27日

夕方になると、音だけは秋になってるんですけどね。

オンライン授業

いつでも受験可能な「オンライン模試」に注目 将来的には入試に活用される可能性も?(AERA dot.)

模試はオンラインでいいでしょうね。

世界で4億人超、遠隔学習できず ユニセフ「地球規模の教育危機」(共同通信)

リテラシーを保障する機会が失われているということで、厳しい状況です。

印大学、仮想現実で卒業式 アバター2000人超が卒業証書受け取る(CNN.co.jp)

使える技術はどんどん使いましょう。

学校再開

【アメリカ発】教師を守って子供を傷つけるのは本末転倒だ(NEWSポストセブン)

いろいろ論点がズレている印象。

コロナウイルス

コロナ禍、大学祭もピンチ 素人対策むり…でも打開策は(朝日新聞DIGITAL)

厳しい状況ですね。知恵を出し合っていくしかありません。

教育全般(国内)

理系的発想が、文系社会の日本にもっと必要と思う理由(DIAMOND online)

「理系/文系」を分ける発想が、すでにダサくなってきてますね。

「九月入学」推計作業を通して見えた教育政策の不毛(中央公論)

ですよね。良いか悪いかは別として、雰囲気で物事が決まっていきますね。

受験

中学受験「男子7人に1人全滅」時代に臨む気構え(東洋経済ONLINE)

地方出身から見ると、東京は、ただただ異常。

コロナ禍の受験、母としてすべきことは? 佐藤ママ「嘆くより一つずつ解決を」(EduA)

まあ、母がどれだけ頑張ったところで、受験するのは本人ですからね。

ブロトピ:今日の学問・教育情報