【教育学でポン!?】2020年8月16日

明日の天気予報、予想最高気温が40℃になってるところがあるんですが。

学校再開

【感染予防・学力向上・教員の働き方改革】何のための「少人数学級」かを本気で議論すべき(BEST T!MES)

おっしゃることはもっともですが、財務省のような「エビデンス教」の土俵に乗らないように気をつけたいものです。

【漫画】宣言解除で学校再開、1人を満喫できると喜ぶ母親を襲った思わぬ悲劇…「まさかですね」(大人んサー)

みんなで協力しながら、社会全体で子育てしていきましょう。

駆け足で授業が進んでいくようになり大変に…休校後に起こった娘の変化【うちのひと観察記。 第36話】(TRILL)

しわ寄せは、一番弱いところに行きます。

オンライン授業

コロナ禍に負けない! 「オンライン学園祭」開催を決めた早稲田・慶応のあくなき執念とは(ulm)

若い人たちのパワーとアイデアを楽しみにしています。

子ども、集中でき宿題進む 市民団体、オンラインで自主学習会(茨城新聞クロスアイ)

こういうオンライン・ミーティングの使い方、各地で広がっていますね。

教育全般(国内)

ゲーム理論の「マッチングシステム」で、子供たちの教育機会の公平を実現する(DIAMOND online)

うーん、ゲーム理論というか、リスクをとるかとらないかという話というか。「偏差値」という一次元の価値軸でゲーム理論を使っても、うまくいかないと思いますよ。

英語教育の要、教壇に ALT経験者、特別選考で正規採用 茨城県教委(茨城新聞クロスアイ)

良いことか悪いことかは別として、こうやって「教員免許がなくてもOK」という道がなし崩しに広がっていくのです。

「学校を休みたい」と言われたら休ませる?ママたちが考える「休ませること」の意義とは(mama-sta select)

大人には理解しがたい子どもなりの理由ってのもありますから、判断は難しいですね。

ブロトピ:今日の学問・教育情報