【教育学でポン!?】2020年8月5日

のんびりしすぎた…

オンライン授業

200体のコケシに講義?リモート授業の想定外の苦労(JBpress)

ラジオ番組のパーソナリティのように授業をする、というのは、確かにやりやすいのです。とりあえず90分ぶっつづけでオンライン授業するのをやめて、15分程度の動画を5~6本作るオンデマンド型にするのをおすすめしたいですかね。

コロナで悩む世界の名門大学 講義の録画に反対の声も(NIKKEI STYLE)

「録画NG」は、正直、遅れていると思いました。文字の使用に反対して声に固執しているのと同じような時代錯誤を感じますね。

先生はスピーカー、教師不在でも農村の子どもに授業を インド(REUTERS)

その手があったか。

教育全般

「生涯年収と学歴」って、どんな相関関係があるの?(LIMO)

これ、平均だけ見てもまるで意味がない典型的な事例ですよね。人を騙すときには使えるテクニックですが。

2時間も遊んでいいの? 浪人生だった父が考えた「ストレス最小で1日8時間半勉強するスケジュール」に反響(Jタウンネット)

計画通りに事が運べば苦労しないんですけどね。

ブロトピ:今日の学問・教育情報