【教育学でポン!?】2020年7月25日

昨日は体育の日なのでお休みにしたわけではなく、とても忙しかったのでした。

オンライン授業

将棋女流棋士のリモートな大学ライフ WEB授業&テストなしで連日の「レポート地獄」(ABEMA TIMES)

テストとどっちがいいんですかね?

いいことばかりでない、大学のオンライン授業 やってみて「ないもの」に気づいた【#コロナとどう暮らす】(GLOBE+)

ですよね。

教育全般

日本の中高生だけが柔道で亡くなる驚きの実態(東洋経済ONLINE)

学習指導要領で「武道」が必修になっているのも如何か。

第二波で休校?佐藤ママが教える成績アップのコツ 家庭学習は「朝ごはんの時間」が肝心(AERA dot.)

まあ「手段」としては参考になるかもしれません。そこまでして成績アップさせようという「目的」をどう考えるかは別の話になります。どうでもいいことかもしれません。

DeepL翻訳 TOEIC950点レベル匹敵も「人間ではあり得ないミス」が起こる理由(AERA dot.)

機械翻訳によって人間の方の言語リテラシーが変わる、という結論がおもしろい。

出口学長式・子どもの「読書感想文力」をぐんぐん豊かに伸ばす方法……現代の知の巨人・出口治明講演会質疑応答11(DIAMOND online)

まず親がやる、その通りですね。子どもは親のマネをします。

学歴論争で旧帝院卒30代男性が反論「高卒者が『学歴不要』を主張しても説得力に欠ける」(キャリコネニュース)

教育学を勉強していないから、こういうこと言っちゃうんでしょうか。しょせん俸給生活者の小さなコミュニティでしか通用しない話に過ぎないということに、早く気づいた方がいいでしょうね。

ブロトピ:今日の学問・教育情報