【教育学でポン!?】2020年7月7日

通勤途中の道にある金属フェンスが倒れてた。風が強すぎで、東京も危ない。

コロナウイルス

一斉休校~緊急事態宣言、コロナ禍は子ども食堂に何をもたらしたのか―湯浅誠氏に聞く(政治山)

本当は、子ども食堂がなくても大丈夫な世界が理想ですけれども。次善の策とはいえ、今は絶対に必要ですね。

オンライン授業

オンライン授業は心身に悪影響? コロナ禍の学生が注意すべきこととは(AERA dot.)

ふとんに入ったまま授業受けている学生もいますよ。慌ててカメラを切ったようですが、こちらからばっちり見えています。

KDDI、コロナ休校の高校生を支援 9月1日からイーオン英会話レッスンを4カ月間無償提供(ITmedia Mobile)

ありがたいことです。国が教育にお金を出さない代わりに、民間企業が頑張っています。

プログラミング教育

PFNがプログラミング教育に参入 サンドボックスゲームでPythonを学べる教材を開発

純粋に楽しそうだなあ。金の匂いもするけど。

シャープがロボホンで小学校向け「AI教育パック」、教育機関や自治体など対象に(BCN)

楽しそう、遊んでみたいねえ。

教育全般

公立の数学の授業を見て感じた「悲惨さ」の正体(東洋経済ONLINE)

社会が変わっているのに学校が変わっていない、というのが根本的な問題ですね。

算数の学び方が激変!受験生の親が知っておくべき「新傾向」を徹底解説(DIAMOND online)

案の定、コメント欄が地獄。

「アメリカ最高の高校」は、生徒に教師のほうを向いて座らせない(PRESIDENT Online)

なんなら、江戸時代の寺子屋も教師のほうを向いて座ってませんね。

中高一貫の進学校に通い続けるか悩む中学3年生に、鴻上尚史が示した「人生のバランス」(AERA dot.)

しみじみと、いい回答だなあ。これが大人の話ですね。

虹色の子どもたちが未来を変える 「完結しない個性」が示す可能性(Forbes JAPAN)

理屈としては、教育学が200年くらい前から言い続けていることですね。ヘルバルトとか。

ブロトピ:今日の学問・教育情報