【教育学でポン!?】2020年7月3日

かつかつだ。

学校再開

コロナ禍の学校を救う! 教員経験がなくても誰でも参加できる「人材バンク」とは(citrus)

本当は、お金を出して正規教員を増やすべきところなんですけどね。

いじめ

中学生の自殺を受けて、教育のあり方について考えたこと(1)(妹尾昌俊)
中学生の自殺を受けて、教育のあり方について考えたこと(2)(妹尾昌俊)

とても大事な仕事をしていただきました。おつかれさまです。みんなで力を合わせて、実りあるものにしていきましょう。

【#しんどい君へ】ジャンポケ斉藤のいじめ経験 自殺しようと…間違っていた僕ら(讀賣新聞オンライン)

親に心配をかけまいという、そういう気持ちすら、いじめをするほうは利用しますからね。

教育全般

“私”ならこの教科をゆう合させて学ぶ フェリス女学院中学校・国語の入試問題から(EduA)

教科等横断的な視点ということで、教師自身が直面している課題だったりします。

「外国籍の子に就学案内」「高校進学へ進路指導」…文科省が就学促進指針 教委へ通知(毎日新聞)

指示するだけじゃなくて、予算も増やしてくださいね。

ブロトピ:今日の学問・教育情報