【教育学でポン!?】2020年6月28日

どうして3一銀を打てるのか、謎。

学校再開

「もう最悪です」中学受験生の母が語るコロナ禍の悲劇……自宅はゲーム天国、悲惨なテスト結果に“虚しさ”も(TRILL)

そのうち、中学受験なんかしなくてよかったと思える日が来ることでしょう。

オンライン授業

「メンチメーター」で生徒の意見が一目瞭然 オンラインで“新たな学び”取り入れる高校(AERA dot.)

せっかくオンラインでやるのなら、機械を使うことの利点は積極的に活用していきたいですね。

オンライン学習“トップランナー”は渋谷区や豊島区? 教育格差は「リーダーの差」の声(AERA dot.)

総括的な記事です。

教育全般

多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実(東洋経済ONLINE)

文科省は「チームとしての学校」を打ち出したんですが、現実はこうですかね。まあ、記事の言う通り、人が少なすぎるんです。教育に金を出そうとしないどころか、減らそうとしている人がいるわけですよ。

少人数学級の「効果」、どう測る?(ベネッセ教育情報サイト)

数字で測れると思っていること自体が頭おかしいということに、そろそろ気づいて欲しいところ。

【分析】萩生田文科相の「教員・国家公務員」発言から見えるズレと狙い(BEST T!MES)

国家公務員にしなくても給料増やせますよ?

「叱る」と「怒る」は違う!? 子どもの力を伸ばすじょうずな叱り方とは(TRILL)

端的には、相手のことを思った行動か、自分の感情を優先しているか、の違いですね。

年長なのに全然勉強をしない!小学校に入ったらちゃんと勉強をするようになる?(mamasta select)

親が勉強していないのに、子どもが勉強するわけありませんね。子どもは親のマネをします。

ブロトピ:今日の学問・教育情報